印刷

ページID:173

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

葵消防署本署・出張所の紹介

葵消防署本署

葵消防署本署の外観の写真

葵消防署本署は、静岡駅北口の北西に位置し、人口や行政機能が集中している中心市街地を管轄しています。
また、管内には江戸時代初期に徳川家康公が大御所となり、江戸からの隠居先となった駿府城跡があり、現在は公園として整備されている「駿府城公園」があります。
葵指揮隊、葵第1消防隊、葵第2消防隊、葵はしご隊、葵救急隊の5隊を配置しています。

山崎出張所

山崎出張所の外観の写真

山崎出張所は、本市を流れる安倍川と藁科川の合流地付近に位置し、葵消防署管内の北西部を管轄しています。
管轄区域は広く、そのほとんどが山間地域です。
山崎消防隊と山崎救急隊の2隊を配置しています。

平和出張所

平和出張所の外観の写真

平和出張所は、国道1号バイパス(静清バイパス)平和ICの南側に位置し、葵消防署管内の北部を管轄しています。
管轄区域は、市街地周辺の郊外のほか、中山間地もあり、多様な地域特性があります。
出張所の東には賎機山があり、西には安倍川が流れています。
平和消防隊1隊を配置しています。

南田町出張所

南田町出張所の外観の写真

安倍川橋の東側に位置し、葵消防署管内の西部を管轄しています。
管轄区域は、中心市街地に隣接する地域のほか、近郊の住宅地を抱えています。
また、南田町出張所には消防訓練施設があり、体力、救助技術に優れた特別救助隊が日々訓練に励む様子を目にすることが出来ます。
南田町消防隊、葵特別救助隊の2隊を配置しています。

お問い合わせ

消防局消防署葵消防署 

葵区追手町6番2号

電話番号:054-255-0119

ファックス番号:054-255-9749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?