印刷

ページID:8908

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

あさはた緑地センターハウスがOPENしました!

本市が平成27年から麻機遊水地に整備してきたあさはた緑地交流広場の工事が終わり、令和3年4月1日よりあさはた緑地の全面が供用開始になりました。あさはた緑地は本市公園で初めて指定管理者制度を導入し、施設管理だけでなく、あさはた緑地ならではの自然体験学習や地域振興のための情報発信等を行っていきます。

あさはた緑地について

あさはた緑地

あさはた緑地は、静岡県が整備した麻機遊水地という河川施設の活用を図るため静岡市と静岡県が協定を結び、「治水機能の確保と市民の安全かつ快適な利用を図ること」を目的として整備を行ってきました。その治水工事の中でオニバスやミズアオイ等の湿性生物が蘇り多くの動植物が生息する貴重な湿地となりました。
そうした成り立ちを踏まえ、都市緑地の一部に「自然と触れ合う体験型の都市緑地」をテーマに静岡市が平成27年より工事着手した緑地です。

センターハウスについて

センターハウス

センターハウスはあさはた緑地指定管理者の管理事務所としてだけでなく、館内は会議室(有料)や麻機地区の情報発信を行っています。また公園の地形・地質、動植物等を公園利用者が容易に理解できるよう解説、展示するための施設としてのビジターセンターとしての機能も有しています。

施設概要

開館時間等

所在地:静岡市葵区赤松2-1
開館時間:午前9時00分~午後5時00分
休館日:年末年始(12月29日から翌年1月3日まで。※駐車場・原っぱ等含め休場します。)
問合せ:054-295-5165
公式WEBサイトはこちらから(外部サイトへリンク)(指定管理者のページに移動します)

会議室の利用料金

午前9時から正午まで 午後1時から午後5時まで 午前9時から午後5時まで
960円 1,280円 2,240円

設備

管理事務所 会議室 ホール (延べ床面積480平方メートル)

施設の機能

  • 園内の案内や各種イベント等の情報提供
  • 施設の貸出や公園内でのイベント等の申請受付

木のぬくもりを感じるホール 様々な使い方に対応した会議室 様々な使い方に対応した会議室

お問い合わせ

都市局都市計画部緑地政策課大規模公園係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館7階

電話番号:054-221-1251

ファックス番号:054-221-1294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > みどり・環境 > みどり・公園・市民農園 > 麻機遊水地 > あさはた緑地センターハウスがOPENしました!