ふるさと食体験(地域農水産物等 首都圏販路拡大等支援事業)の参加事業者の募集について 印刷用ページ

最終更新日:
2021年5月10日
 静岡県中部5市2町(静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町)(以下、「中部5市2町」という。)では、地域と消費者が直接交流できるオンラインイベント「ふるさと食体験」を通じて、新たな購買のきっかけづくりを行い首都圏での販路拡大につなげることができるように地域農水産物等 首都圏販路拡大等支援事業を実施します。

 この事業に参加していただける事業者を募集します。

事業概要について

1 オンラインイベント「ふるさと食体験」とは
 地域から商品を自宅にお届けし、事業者と参加者がオンラインで一緒に「作る・食べる・交流する」イベントです。
 現地に行くよりも密度の濃い体験を参加者に提供することで、密接した関係性の構築に繋げます。一方通行型の情報発信ではなく、事業者と参加者との双方向型の交流を通じて、商品のファンを生み出します。
 また、事業者とその地域の方々など、「人」にフォーカスした企画にすることで、「その人がつくっているものを買いたい」等、明確な動機の醸成に繋げていきます。
 さらに、「ふるさと食体験」にバイヤーを招待することで販路拡大にも繋げていきます。

2 募集対象となる事業者、商品 ※次の要件を全て満たす者
  ・5市2町に本社または営業所を持っている事業者
  ・5市2町で生産・収穫されている商品・食材であること
  ・地域の食文化にまつわる商品であること      
 
3  選考について
  ・書類審査の上、商品情報などにつきまして聞き取りをさせていただきます。(日程目安:5月25日~6月3日)
  ・インタビュー内容をもとに選定します。(選定目安:6月7日)

4 イベント「ふるさと食体験」への出演等について
 ・令和3年7月から令和4年2月の内、1~2回、出演をお願いします。
 ・日程は、相談のうえ決定します。
 ・事前の打ち合わせをもとに当日の内容、台本を作成し、お渡しします。

 その他、詳しくは「募集チラシ」及び「募集企画書」をご覧ください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 商工部 産業政策課 企画係

所在地:清水庁舎5階

電話:054-354-2185

ファクス:054-354-2132

お問い合わせフォーム