新型コロナウイルス感染防止標語コンテストを開催します 印刷用ページ

最終更新日:
2022年5月30日

新型コロナウイルスの感染防止対策やワクチン接種についての標語を募集します。
この機会に、家族や友人と
新型コロナウイルスについて考えてみてはいかがでしょうか。
あなたの標語で、みんなの感染防止対策の意識を高めよう!
 

募集要項について

募集要項はこちら

募集内容

1.テーマ
 (1)新型コロナウイルス感染症の基本的な感染防止対策
 (2)新型コロナウイルスワクチンの接種

※  テーマ(2)について、「小学生に接種を強いることになるのではないか」と懸念する御意見がありました。このため、テーマ(2)を「新型コロナウイルスワクチンの接種促進」から「新型コロナウイルスワクチンの接種」に改めた上で、引き続き募集を継続します。また、テーマ(2)について、次のとおり補足説明させていただきます。

 国は、できるだけ多くの方に接種を受けていただく観点から、各自治体に対し、5歳から11歳までの子供を含むすべての対象者への接種勧奨を求めており、本市の標語募集事業も、国の求めに呼応したものでありますが、すべての対象者に対して接種を強いるような趣旨のものではありません。

 ワクチンの接種に関しては、ワクチンの有効性、接種後の副反応、打てない方への配慮などについて、様々な考えをお持ちの方がいます。皆様の様々な思いを標語に込めていただき、たくさんの応募をお待ちしています。

 

2.応募資格
  市内小学校に在籍する児童
 

募集期間

令和4年5月9日(月)から令和4年6月6日(月)まで ※当日消印有効

応募方法

(1)応募票により応募してください。(応募票はこちら
(2)作品は1テーマにつき1作品とさせていただきます。
(3)応募は、郵送又はFAXで下記応募先まで提出してください。

応募先

<宛先>
静岡市コロナウイルス感染症対策課 ワクチン接種対策室 標語募集担当 宛
 
<住所>
〒420-8602 静岡市葵区追手町5番1号
  
<FAX番号>
054-221-1598

各賞

テーマごとに入賞作品を決定し、副賞を贈呈します。

・入賞 6作品(副賞 図書カード5,000円分)
・佳作 12作品(副賞 図書カード3,000円分)

入賞作品は、市広報紙や市ホームページ等で発表します。
※入賞及び佳作に選ばれた標語の作品については、各団体が使用するポスターやチラシに掲載予定です。

共催

静岡市静岡医師会、静岡市清水医師会

応募票など

その他注意事項

(1)作品は必ずしも「五・七・五」の形式にとらわれなくてよい。
(2)自分が創作した未発表の作品に限る。
(3)他の類似コンクールにおける入賞作品と同一又は類似する作品は選考の対象外とする。
(4)著作権は主催者及び共催者に帰属するものとする。
(5)応募された作品は、返却しない。
(6)学校名、学年、氏名等については、同意を得た上で公表する。
(7)新型コロナウイルス感染症の感染防止対策及び新型コロナウイルスワクチンの接種に係るイベント等において応募された作品を利用することを了解するものとする。
(8)同一内容の場合には、抽選にて決定する。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健衛生医療部 新型コロナウイルス感染症対策課 ワクチン接種対策室

所在地:静岡庁舎新館17階

電話:054-221-1418

ファクス:054-221-1598

お問い合わせフォーム