印刷

ページID:2411

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

2021年度 高校生まちづくりスクール(プロジェクト編)

~令和3年度の参加募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。~

「高校生まちづくりスクール」は、高校生向けのワークショップ形式の講座です。
参加者は、自身の興味関心から地域課題を発見し、調査・企画を実施します。
テーマから活動計画まで、参加者自らの手で決定し活動していく、自由度の高い内容となっております。
令和2年度の参加者は、「脱偏見~タトゥーを例に偏見と向き合う~」「Good Wood~林業問題を身近に!~」などをテーマに活動していました。
地域のことをもっと知りたい、地域で何かやってみたい!という高校生におすすめの講座です。

講座当日の会場案内図はコチラ(PDF:181KB)です。
入口で受付名簿に氏名・団体名を記入してください。

高校生まちづくりスクールとは?

「まちづくり」って何?

「地域でやりたいことがある!」
「身の回りの社会のことについて、同年代の仲間と話したい!」
そんな高校生が集まって、まちづくりへの第一歩を学びあいます。

自分の興味関心をもとにまちと関わり、まちと自分とのつながりを深めていく講座です!

「高校生まちづくりスクール」って何をするの?

「スクール」といえど、ただ座って話を聞くだけではありません。
グループワークを中心とした対話によって考えを深める講座を通じ、自分がぼんやりと気になっていること・興味があることをハッキリさせちゃいます!
他校の生徒や地域の方との出会いを通じ、学校とも部活とも違う発見が得られるはずです♪

"まちづくりスクール"のおすすめポイントは?

参加すると、自分の考えを表現することや、人と関わることが楽しくなります!
また、身近な地域のことにもっと興味を持てます♪

こんな人にオススメ!

「自分にできることや興味のあることを探したい!」
「進路選択どうしよう・・・」
「まちづくりに興味がある!」
・・・そんな皆さんをお待ちしてます☆

カリキュラム

一人ひとりの興味関心から発見された地域課題に取り組むワークショップ形式の講座です。大学生年代のサポーターとともに、自らが感じた課題を解決するための企画をグループで考案し実施します。

講師・協力団体

講師:土肥 潤也(NPO法人わかもののまち)
協力団体:NPO法人わかもののまち

スケジュール

第1回 令和3年7月18日(日曜日)【自分を発見しよう!】チームビルディング、自分の興味・関心の言語化
第2回 令和3年8月1日(日曜日)【まちづくりってなに?】まちづくりとは何か?を知る、マイチームを決める
~インタビュー~
第3回 令和3年9月5日(日曜日)【マイプロジェクト会議(1)】インタビューの振り返り、マイプロジェクトの企画書作成
第4回 令和3年10月17日(日曜日)【中間報告会】活動の進捗共有、活動計画作成、ゲストからのコメント
第5回 令和3年11月28日(日曜日)【マイプロジェクト会議(2)】活動の進捗共有、グループ間でのブラッシュアップ
第6回 令和3年12月19日(日曜日)【最終報告会】これまでの活動の振り返り

対象

静岡市内に在住、または通学する高校生 20人程度(多数選考)

最終報告会について

最終報告会では、約6か月間の活動から得た気づきや学びを発表します!
どなたでもオンライン(Zoom)にてご視聴いただけますのでぜひご覧ください。
※視聴には事前申込(令和3年12月17日正午〆切)が必要となります。詳細は下記HPよりご確認ください。

受講料

無料※会場までの交通費や昼食代等は各自負担となります

会場

静岡市役所新館3階「茶木魚(ちゃきっと)」(静岡市葵区追手町5ー1)

2021年度活動報告冊子を作成しました

高校生まちづくりスクール活動報告 2021(PDF:22,378KB)

昨年度の様子~最終報告会を開催しました~

令和3年2月21日に高校生まちづくりスクールの最終報告会を開催しました。
昨年度は27名の高校生が9月~2月までの活動や、活動を通じて得た学びを発表しました。

下記リンクより、令和2年度参加者の活動テーマ、最終報告会の様子や発表資料をご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

令和2年度高校生まちづくりスクール(プロジェクト編)最終報告会HP

お問い合わせ先

ご不明な点は、ページ最下部に記載の連絡先までお問い合わせください。

お問い合わせ

子ども未来局青少年育成課育成係

清水区旭町6-8 清水庁舎9階

電話番号:054-354-2614

ファックス番号:054-352-7732

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?