印刷

ページID:2344

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

2024静岡市二十歳の記念式典実行委員会の活動はコチラ!

第5回二十歳の記念式典実行委員会を開催しました!

第5回二十歳の記念式典実行委員会

令和5年10月21日(土曜日)
静岡市中央体育館3F青少年研修センターにて、第5回二十歳の記念式典実行委員会を行いました!

今回の会議では主に式典当日の企画や、プレイベントについて協議しました。
式典まで残り2か月余となり、実行委員の活動もさらに盛り上がっています。

また、11月19日(日曜日)に、二十歳の記念式典のプレイベントを実施します。
静岡駅北口地下広場で、10時00分~14時00分で実施します。
当日楽しい企画を考えているので、皆さんぜひ会場に足を運んでください!!

実行委員の1人が手作りのお揃いキーホルダーを作ってきてくれました。
それぞれの名前も入っていて、団結力が高まりました。
集合写真は皆でキーホルダーを持って撮りました。

まずはプレイベントまで全力で準備を頑張ります!!

〈実行委員会のインスタグラムに投稿する内容を話し合いました〉


〈実行委員で集合写真を撮りました〉

第4回二十歳の記念式典実行委員会を開催しました!

第4回二十歳の記念式典実行委員会

令和5年9月9日(土曜日)

第4回となる二十歳の記念式典実行委員会を行いました!

今回の会議の主な内容は、企や各部会の進捗状況の確認です。

11月末に予定しているプレイベントの企画や当日の企画について、
参加する全員が楽しめるように、
実行委員で話し合いを進めています!!

式典まで残すところあと3か月。
協賛活動や、広報活動なども引き続き力を入れ、
プレイベントや次回の実行委員会に向けてがんばろう♪

〈集合写真〉

〈企画会議の様子〉

第3回二十歳の記念式典実行委員会を開催しました!

第3回二十歳の記念式典実行委員会

令和5年8月5日(土曜日)

第3回となる二十歳の記念式典実行委員会を行いました!

今回の会議の主な内容は、二十歳の記念式典の協賛活動に向けたマナー研修です。
静岡市の二十歳の記念式典に向けて、実行委員自身が市内各所の企業を訪問し、協賛金のお願いをします。
企業の方々に良い印象を持っていただけるように、実際に名刺交換を隣の席の人としたり、正しいお辞儀の仕方等も実践しました。

このほか、本年度の記念式典の内容を部会ごと情報共有し、全体で進捗状況を報告し合いました。
広報など、すでに活動が始まっている部会もありますが、いよいよ各部会が本格的に始動します。
これからの活動頑張っていきます!!

<マナー研修を行いました。>

<第3回目終了後の集合写真です>

第2回二十歳の記念式典実行委員会を開催しました!

第2回実行委員会

令和5年7月8日(土曜日)

静岡市中央体育館3階青少年研修センターにて
第2回二十歳の記念式典実行委員会を開催しました!

今回の会議の主な内容は、SDGsについての学習と、
正副実行委員長や、所属する部会の決定です。

静岡市の二十歳の記念式典では、若者にSDGsの考えを周知し、実践するために、
SDGsを推進する企画を実施しています。
そのため、自分たちにどう関連しているのか、そもそもSDGsとは何かについて学びました。

次に、会議の後半で、本年度の実行委員長、副実行委員長の決定をするとともに、
部会決めでは企画、映像、協賛金、広報のそれぞれの部会及び班を担当する委員を決定しました。
ここから部会ごと、着々と準備を進めていきます!

夏の暑さにも負けないくらいの熱量で活動していきます!

<部会ごとに話し合いました>

<第2回目終了後の集合写真です>

2024静岡市二十歳の記念式典実行委員会が始動しました!

二十歳を迎える若者が、自ら主体となって二十歳の記念式典を企画・開催することにより、大人になったことを改めて自覚し、社会とのつながりの大切さを実感するとともに、静岡市への愛着を醸成することを目的として、静岡市二十歳の記念式典実行委員会を組織しています。

実行委員会では、

  • (1)記念式典の実施計画の策定に関すること
  • (2)記念式典の企画運営に関すること
  • (3)記念式典に係る広報宣伝に関すること
  • (4)記念式典に係る連絡調整に関すること
  • (5)実行委員会の委員の募集に関すること
  • (6)その他、目的達成のために実行委員会が必要であると認める事業

を行います。

第1回二十歳の記念式典実行委員会

令和5年6月17日(土曜日)

静岡市中央体育館3階、青少年研修センターにて、
第1回2024静岡市二十歳の記念式典実行委員会を開催しました!

今年は、静岡市の二十歳の記念式典を盛り上げたい!と
熱意を持った20歳、19歳の代の委員14名が集いました。

県外の大学に通う委員もいますが、14名全員出席で開催されました。

第1回目の主な会議内容は、顔合わせとテーマの決定です。

初対面の人が多い中、緊張も見られましたが、自己紹介や式典のテーマについての協議など行い、終了後には話し合う姿も見られました。

そして決まった2024静岡市二十歳の記念式典のテーマは…

「ハタチだもんで~過去と未来に花束を~」です!

期待や不安、故郷の思い出などハタチの今思うことを花に見立て、花束を贈ろうという想いでこのテーマに決定しました。

ハタチの皆様のさまざまな花束を作り上げられるよう、二十歳の記念式典を盛り上げていきます!

<二十歳の記念式典のテーマ決めをしました>


<2024二十歳の記念式典実行委員の集合写真です>

お問い合わせ

子ども未来局青少年育成課育成係

清水区旭町6-8 清水庁舎9階

電話番号:054-354-2614

ファックス番号:054-352-7732

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 青少年 > 静岡市二十歳の記念式典 > 2024静岡市二十歳の記念式典実行委員会の活動はコチラ!