印刷

ページID:2414

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

2023静岡市高校生まちづくりスクール(プロジェクト編)開催報告はコチラ!

第6回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました!

第6回 最終プレゼン!!

令和5年11月23日(木・祝)静岡市役所新館3階「茶木魚」にて、第6回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました!

当日は午前中から午後のプレゼンに向けて最終調整を行いました。
グループごと約半年間の成果を出せるように、改善やリハーサルに励みました。

午後は各グループがプレゼンを行い、ゲスト講師からコメントをいただきながら、自らの発表を振り返りました。

詳しくは2023年度 高校生まちづくりスクール(プロジェクト編)~公開プレゼンを開催しました~をご覧ください。

〈午前中は公開プレゼンに向けて各グループ練習しました。〉

〈午後は公開プレゼンを行いました。〉

第5回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました!

第5回 マイプロジェクト会議(2)

令和5年10月29日(日曜日)

静岡市役所新館3階「茶木魚」にて、第5回高校生まちづくりスクールを開催しました!

今回の主な内容は、活動の進捗共有、グループ間でのブラッシュアップです。

いよいよ次回は公開プレゼン本番ということで、活発に話し合いを重ね内容を深めました!

自分たちは”誰に”、”どんなことを”、”どのようにして”、伝えるのかを改めて確認し、自らが作った資料に目を通し、修正を繰り返しました。

最終プレゼンまであと1か月を切りました。
ラストスパートをかけて各々頑張ります。

<最終報告会に向けてどのように発表したら伝わりやすいか考えました。>

<自分のグループの進捗報告を行いました。>

第4回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました!

第4回 中間報告会

令和5年10月1日(日曜日)

静岡市役所新館3階「茶木魚」にて、
第5回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました!

今回の主な内容は、活動の進捗共有するため中間報告を行いゲスト講師からのコメントをもらいました。

今年度のゲスト講師はまちスクのOGの方や、実際に静岡市で小中学校の活動を支援している大学生に来ていただき、経験者ならではの目線から講評をいただきました!!

その後は各グループごとゲスト講師に質問をしたり、詳しいアドバイスをもらいながら
最終報告会に向けて意見を練り上げていました。

講座も残すところあと2回となりました。

学業との両立で大変ですが、頑張っています。

<各グループ中間報告を行いました。>

<ゲスト講師からアドバイスをいただきました。>

第3回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました!

第3回 マイプロジェクト会議(1)

令和5年8月20日(日曜日)

静岡市役所新館3階「茶木魚」にて、
第3回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました!

今回の主な内容は、インタビューのふりかえり、マイプロジェクトの企画書作成です。

さまざまなワークシートに記入し、
自らの考えを分析・整理するとともに、今後の活動内容等を決めました。

最初に各グループで今まで実施してきたインタビューや調査活動の報告をもとに、
企画プランを考えました。

サポーターや講師からアドバイスを受けながら、
次回の中間報告会に向けて話し合いをしました!

次回は中間発表会です。各グループ中間発表に向けて頑張っています。

<企画プランを各グループで検討しました。>

<中間発表に向けての準備を行いました。>

第2回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました!

第2回 まちづくりってなに?

令和5年7月23日(日曜日)

静岡市役所新館3階「茶木魚」にて、
第2回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました。

今回の主な内容は、「まちづくりとは何か?」を知ることと、
「マイチームを決める」です。

自らの興味・関心のあるテーマを発表し、
どんな思いで、どのようなまちづくりをしたいのか自分の思いを伝え、
お互いの考えに対してコメントし、考えを深めました。

今年度は5つのグループで活動を行っていきます。
グループごとにテーマを決め、本格的に動き出しました。

<円になってまちづくりについて考えました。>

<まちづくりの目標は何かグループで話し合い発表しました。>
発表の様子1
発表の様子2

第1回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました!

第1回 自分を発見しよう!

令和5年7月22日(土曜日)

静岡市役所新館3階「茶木魚」にて、
第1回静岡市高校生まちづくりスクールを開催しました。

今年度は、静岡市内の高校6校から10名の高校生が自らの興味関心のある課題を解決するために集いました。

第1回目の主な内容は、チームビルディング、自分の興味・関心の言語化です。

この日が初日ということもあり、緊張しているように見えました。
まちづくりスクールとは何かを講師の鈴木貫司さんから説明がありました。
また、自己紹介は、様々な絵がある中で一つを選び今の自分の感情と一緒にその絵を紹介するアイスブレイクを交えて行いました。

本格的な活動は次回からになり、
理想のまちづくりができるように頑張っていきます。

<講師の自己紹介を行いました。>

<サポーターと自分の興味関心について話し合いました。>

<自分の興味関心について発表しました。>

お問い合わせ

子ども未来局青少年育成課 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 生涯学習・市民活動 > 生涯学習 > 講座・教室 > こ・こ・に講座情報 > 高校生まちづくりスクール > 2023静岡市高校生まちづくりスクール(プロジェクト編)開催報告はコチラ!