印刷
ページID:7052
更新日:2024年4月2日
ここから本文です。
おもてなし職員コンシェルジュ活動中!
静岡庁舎、清水庁舎、駿河区役所の3庁舎で、市民の皆様への積極的な声掛けや案内などを行っている、「おもてなし職員コンシェルジュ」。
令和5年6月から、コンシェルジュ6期生が活動中です!
おもてなし職員コンシェルジュとは…
コンシェルジュは、各庁舎1階フロアに立ち、来庁される皆さんへの積極的な声掛けや担当課へのご案内、付き添いを行います。
市役所に来ると、こんな悩みはありませんか?
- 市役所から書類が送られてきたが、どこの課で手続きをしたらいいのかわからない…
- 〇〇の申請に来たが、担当課がわからない…
- ××の相談窓口はどこ…?
そんなとき、積極的に声を掛け、寄り添う職員!それが、「おもてなし職員コンシェルジュ」です。
来庁された皆さんが、「気持ちの良い対応だった」、「スムーズに用事が済んだ」と、満足していただけるよう、“寄り添いファースト!”を合言葉におもてなしを実践していきます。
【目的】
- (1)市民満足度の向上
- (2)職員の応対能力のスキルアップ
【配置場所】
静岡庁舎、清水庁舎、駿河区役所の1階フロア
おもてなし職員コンシェルジュの人数
- 平成30年度(1期生)・・・14名
- 令和元年度(2期生)・・・26名
- 令和2年度(3期生)・・・26名
- 令和3年度(4期生)・・・26名
- 令和4年度(5期生)・・・26名
- 令和5年度(6期生)・・・27名
令和5年度の取り組み(6期生)
<実施期間>令和5年6月1日から令和6年3月31日
<実施日時>(1)静岡庁舎 月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで
(2)清水庁舎・駿河区役所 月曜日及び毎月1日の午前10時から正午まで
※実施日が休・祝日の場合は翌開庁日等とします。
事前研修(1)エンパワメント研修(令和5年5月10日開催)
~オンリーワンのコンシェルジュになろう!~
自身が目指すコンシェルジュのイメージを膨らませ、モチベーションを高めました
- コンシェルジュ事業の目的や概要を学ぶ
- 「強み」診断を行い、自分の強みを知る
- それぞれが目指す「コンシェルジュ像」を発表(雑誌を使ってコラージュワーク)
事前研修(2)接遇研修(令和5年5月17日開催)
~元JALのCAによるハイグレードな接遇研修~
気持ちのよい市民応対ができるよう、細かな部分まで意識した接遇を学びました
- スピーチの様子を録画し、客観的に「身だしなみ」や「言葉癖」などを確認
- 市民応対の場面をケーススタディでロールプレイ
振り返り 第1~3回振り返り会議(令和5年度6期生の様子)
振り返り会議は、コンシェルジュの活動を通して感じた想いなどを全員で共有し、フィードバックすることにより、今後の更なる改善につなげる会議です。
Keep(嬉しかった)・Problem(困った)・Try(もっと工夫できる)を共有し、今後の改善策について意見交換します
【第1回振り返り会議】令和5年9月5日実施
初めてコンシェルジュを実施したときの感覚を語ることで、やりがいを共有します。
【第2回振り返り会議】令和5年11月7日実施
コンシェルジュ同士で経験を共有し、さらなる改善、モチベーションアップに繋げます。
また、局内の職員におもてなしを波及させるための「局内研修」の準備を行いました。
【第3回振り返り会議】令和5年3月14日実施
1年間の活躍、成長などを振り返り、言語化することで、自身のさらなる成長に向けて自信を深めます。
職員コンシェルジュ6期生による局内研修
職員コンシェルジュ(6期生)が、自身の経験を通して培った”おもてなしマインド”を全庁へ波及するため、職員を対象に全庁で研修を行いました。
<研修で伝えたこと>
- コンシェルジュの研修で学んだこと
- コンシェルジュの体験談等
- 自分ができるおもてなしを考え、行動すること
各自が工夫を凝らして内容を構成し、講義や自分の強みを考えるワークなどを行いました!
コンシェルジュの活動の様子
コンシェルジュ通信
- コンシェルジュ通信(Vol.24)(PDF:943KB)令和6年3月 NEW!
- コンシェルジュ通信(Vol.23)(PDF:5,202KB)令和5年12月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.22)(PDF:687KB)令和5年10月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.21)(PDF:1,206KB)令和5年7月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.20)(PDF:2,281KB)令和5年3月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.19)(PDF:3,017KB)令和5年1月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.18)(PDF:2,614KB)令和4年10月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.17)(PDF:5,869KB)令和4年9月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.16)(PDF:1,634KB)令和4年3月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.15)(PDF:1,421KB)令和4年3月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.14)(PDF:1,517KB)令和4年1月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.13)(PDF:1,681KB)令和3年11月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.12)(PDF:4,525KB)令和3年3月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.11)(PDF:2,141KB)令和3年3月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.10)(PDF:837KB)令和3年1月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.9)(PDF:2,598KB)令和3年1月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.8)(PDF:2,498KB)令和2年11月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.7)(PDF:4,008KB)令和2年7月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.6)(PDF:3,791KB)令和2年3月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.5)(PDF:783KB)令和2年3月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.4)(PDF:2,545KB)令和2年2月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.3)(PDF:2,586KB)令和元年12月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.2)(PDF:675KB)令和元年10月発行
- コンシェルジュ通信(Vol.1)(PDF:1,340KB)令和元年9月発行
これまでの取組
令和4年度
~各局から選出された職員コンシェルジュ26人(5期生)により実施~
<実施期間>令和4年6月1日から令和5年3月31日
<実施日時>(1)静岡庁舎 月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで
(2)清水庁舎・駿河区役所 月曜日及び毎月1日の午前10時から正午まで
※実施日が休・祝日の場合は翌開庁日等
令和3年度
~各局から選出された職員コンシェルジュ26人(4期生)により実施~
<実施期間>令和3年7月1日から令和4年3月31日
※緊急事態宣言、まん延防止措置対象期間は中止
<実施日時>(1)静岡庁舎 月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで
(2)清水庁舎・駿河区役所 月曜日及び毎月1日の午前10時から正午まで
※実施日が休・祝日の場合は翌開庁日等
令和3年度の取り組み状況はこちら(新規ウィンドウ表示)
令和2年度
~各局から選出された職員コンシェルジュ26人(3期生)により実施。局内研修もスタート~
<実施期間>令和2年7月1日から令和3年3月31日
<実施日時>(1)静岡庁舎 月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで
(2)清水庁舎・駿河区役所 月曜日及び毎月1日の午前10時から正午まで
※実施日が休・祝日の場合は翌開庁日等
令和元年度
~各局から選出された職員コンシェルジュ26人(2期生)により、本格実施~
<実施期間>令和元年7月1日から令和2年3月30日
<実施日時>(1)静岡庁舎 月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで
(2)清水庁舎・駿河区役所 月曜日及び毎月1日の午前10時から正午まで
※実施日が休・祝日の場合は翌開庁日等
平成30年度
~総務局職員を中心とした職員コンシェルジュ14人(1期生)により、静岡庁舎で施行実施~
<実施期間>平成30年8月1日から平成31年1月31日まで
<実施日時>月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで