印刷

ページID:8922

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

令和2年度 おもてなし職員コンシェルジュの取り組み

おもてなし職員コンシェルジュ写真1 おもてなし職員コンシェルジュ写真2 おもてなし職員コンシェルジュ写真3

 <実施期間> 令和2年7月1日から令和3年3月31日

 <実施日時> (1)静岡庁舎 月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで
(2)清水庁舎・駿河区役所 月曜日及び毎月1日の午前10時から正午まで
※実施日が休・祝日の場合は翌開庁日等とします。

事前研修 (1)エンパワメント研修(令和2年6月9日、10日開催)

~オンリーワンのコンシェルジュになろう!~
自分の強みを生かした”おもてなし”について考えました

  • コンシェルジュの心構えについて学ぶ
  • 「強み」診断を行い、自分の強みを知る
  • それぞれが目指す「コンシェルジュ像」を発表(雑誌を使ってコラージュワーク)

エンパワメント研修写真1 エンパワメント研修写真2 エンパワメント研修写真3

事前研修 (2)接遇研修(令和2年6月15日、16日開催)

元JALのCAによるハイグレードな接遇研修
自分では気付かない癖や仕草まで意識した市民応対マナーを学びました

  • スピーチする様子を動画で確認し、自分の姿を客観的に見返す
  • 「言葉遣い」や「顧客心理」について学ぶ
  • 市民応対の場面をロールプレイでケーススタディ

接遇研修写真1 接遇研修写真2 接遇研修写真3

振り返り 第1回振り返り会議(令和2年9月17日開催)

振り返り会議は、コンシェルジュの活動を通して感じた想いなどを全員で共有し、フィードバックすることにより、今後の更なる改善につなげる会議です。(3回開催予定)

~Keep(嬉しかった)・Problem(困った)・Try(もっと工夫できる)を共有し、今後の改善策について意見交換しました~

  • コンシェルジュの活動を通して感じたKPTを洗い出し、グループ内で共有&発表
  • 「使える言語技術」を学ぶ…二人組みになり、目隠しをした相手に写真の説明を行う「ブラインド・トーク」を通して、言語技術のポイントを学びました

第1回振り返り会議写真1 第1回振り返り会議写真2 第1回振り返り会議写真3

振り返り 第2回振り返り会議(令和2年11月26日開催)

~「局内研修(※)」の実施に向けて、研修ファシリテーションスキルを学びました~

  • 研修ファシリテーターの心構えやファシリテーションのコツなどについて講義を受けました。
  • 研修で伝えたい内容(ポイント)を整理し、コンシェルジュ同士で共有しました。

※「局内研修」・・・全職員へ「おもてなしマインド」を波及するため、コンシェルジュが各局で講師となり、自らが学んだことを体験談とともに職員に伝える研修です。

第2回振り返り会議写真1 第2回振り返り会議写真2 第2回振り返り会議写真3

振り返り 第3回振り返り会議(令和3年3月9日開催)

~3期生の総まとめ!コンシェルジュの活動を振り返りました~

  • コンシェルジュの経験を通して感じたこと、自身の意識の変化等について振り返り、コンシェルジュ同士で共有しました。
  • 局内研修を振り返り、内省から得た気付きや、「職員総コンシェルジュ」に向けた今後の取り組みについて話し合いました。

第3回振り返り会議写真1 第3回振り返り会議写真2 第3回振り返り会議写真3

職員コンシェルジュ3期生による局内研修

職員コンシェルジュ(3期生)が、自身の経験を通して培った”おもてなしマインド”を全庁へ波及するため、職員を対象に全庁で研修を行いました。

<研修で伝えたこと>

  • コンシェルジュの事前研修で学んだこと
  • コンシェルジュの体験談等
  • 自分ができるおもてなしを考え、行動すること

各自が工夫を凝らして内容を構成し、講義や市民応対場面のロールプレイなどを行いました!

職員コンシェルジュ3期生による局内研修写真1 職員コンシェルジュ3期生による局内研修写真2 職員コンシェルジュ3期生による局内研修写真3

お問い合わせ

総務局市長公室広報課広聴係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1354

ファックス番号:054-221-1487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?