印刷
ページID:8923
更新日:2024年2月15日
ここから本文です。
令和3年度おもてなしコンシェルジュの取り組み
<実施期間> 令和3年7月1日から令和4年3月31日
<実施日時> (1)静岡庁舎 月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで
(2)清水庁舎・駿河区役所 月曜日及び毎月1日の午前10時から正午まで
※実施日が休・祝日の場合は翌開庁日等とします。
事前研修 (1)エンパワメント研修(令和3年6月9日開催)
~オンリーワンのコンシェルジュになろう!~
自身が目指すコンシェルジュのイメージを膨らませ、モチベーションを高めました
(※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンライン研修となりました)
- コンシェルジュ事業の目的や概要を学ぶ
- 「強み」診断を行い、自分の強みを知る
- それぞれが目指す「コンシェルジュ像」を発表(雑誌を使ってコラージュワーク)
事前研修 (2)接遇研修(令和3年6月15日開催)
~元JALのCAによるハイグレードな接遇研修~
気持ちのよい市民応対ができるよう、細かな部分まで意識した接遇を学びました
(※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンライン研修となりました)
- 客観的に、「身だしなみ」や「言葉癖」などを確認
- 市民応対の場面をケーススタディでロールプレイ
振り返り 第1回振り返り会議(令和3年10月26日開催)
振り返り会議は、コンシェルジュの活動を通して感じた想いなどを全員で共有し、フィードバックすることにより、今後の更なる改善につなげる会議です。(3回開催予定)
Keep(嬉しかった)・Problem(困った)・Try(もっと工夫できる)を共有し、今後の改善策について意見交換しました
- コンシェルジュの活動を通して感じたKPTを洗い出し、グループ内で共有&発表
- 外国人住民の対応のポイントについて学ぶ(やさしい日本語、多文化共生総合相談センターの紹介)
- 「使える言語技術」を学ぶ…二人一組になり、目隠しをした相手に写真の説明を行う「ブラインド・トーク」を通して、言語技術のポイントを学びました