静岡市「歯ピカ検診」を実施しています! 印刷用ページ

最終更新日:
2021年5月14日
令和3年度に40歳になる方を対象に歯周病検診(無料)+歯のクリーニングを実施しています。

※「歯ピカ検診」の実施期間は、令和4年3月31日までです。

自己負担金

 歯周病検診 無料

 歯のクリーニング 300円

 (通常600円の歯周病検診が無料で受けられます!)

対象者

 令和3年度に40歳になる方
 (昭和56年4月1日~昭和57年3月31日に生まれた方)

受診方法

 歯科医院に「歯ピカ検診」受診希望と電話予約してください。「歯ピカ検診」の実施医療機関はこちら

持ち物

保険証、受診券(5月中旬頃発送)、自己負担金

歯のクリーニング

【内容】
 歯科医師または歯科衛生士が歯科用エンジン等と歯面研磨ペースト等を用いて歯の清掃をするものです。

【注意】
 ◆歯のクリーニングは、口腔内の清涼感・爽快感を体験することで口腔内の健康に関心を持ってもらい、歯周病対策に係る意識を持っていただくことを目的に実施しております。

 ◆タバコのヤニ等の頑固な汚れ、歯石等の沈着物は、取ることができません。(歯石除去は保険診療になります)

 ◆歯の動揺、歯肉の腫れ、むし歯の状態により、「歯のクリーニング」を行わないほうがよい場合があります。受診の際は、歯科医師と相談して下さい。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 健康福祉部 健康づくり推進課 口腔保健支援センター

所在地:葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟1階

電話:054-249-3175

ファクス:054-209-1063

お問い合わせフォーム