印刷

ページID:7788

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

まちかどコレクション2014

大賞 エコロジー団地 池田の森

池田の森
池田の森は、自然素材を中心とした低層の建物、周辺住民が中心となりつくりあげる水田や畑でまちが構成されています。そこは、時間の経過とともに景観の魅力が高まり、持続可能で豊かなコミュニティが形成されています。

所有者:有限会社池田の森ランドスケープ、各個人住宅
設計者:有限会社池田の森ランドスケープ

所有者コメント

池田の森は、豊かな暮らしができるまちづくりを行うため、家一軒だけではなく家を取り巻く環境を工夫してつくり上げている場所です。設計を行いそれに基づいてつくることだけではなく、ここで暮らす住民の皆さんの協力があって豊かな景観が保たれています。
池田の森景観 
住民の皆さん

まちかど賑わいコレクション部門賞 パサージュ鷹匠

パサージュ鷹匠
パサージュ(歩行者専用通路)という名前のとおり、通り抜けができる通路を中心に、おしゃれなお店が並んでいます。
敷地全体から照明や看板といった細かい部分までデザインされ、賑わいに満ちた景観をつくりだしています。

所有者:パサージュ鷹匠
設計者:アンフィニホームズファイナンシャルトラスト株式会社
施工者:アンフィニホームズファイナンシャルトラスト株式会社

所有者コメント

2014年の初めごろにこのパサージュの外壁工事が完成しまして、現在の完成形の形になりました。着工から考えますと、ほぼ10年ほどの月日が経っております。
その間、多くの皆様に支えられこのような素晴らしい景観をつくり維持していくことができました。支えて頂いた多くの皆様に感謝を申し上げます。
パサージュ鷹匠外壁 パサージュ鷹匠通りの様子

まちかど賑わいコレクション部門賞 ロアシズオカ

ロマシズオカ
1983年築造の建物ですが、古さを感じさせない日本でないような雰囲気を味わうことができるマンションです。1階のレストランでは、お店の中や赤いパラソルの下で食事を楽しむ風景があり、周辺に賑わいをもたらしています。

ロマシズオカ1階レストラン所有者:藤井 嗣也
設計者:株式会社協同設計 ティエージィ
施工者:木内建設株式会社

所有者コメント

ロアシズオカは、今年で32年目を迎えます。現在、1階のテナントにはイタリアンレストランが入っていますが、お店の方から「建設当初から1階でお店を開きたかった」とコメントを頂いており、所有者としてとてもうれしく思っております。

まちかど緑コレクション部門賞 ホテルガーデンスクエア静岡

ホテルガーデンスクエア静岡
静岡の中心地に豊かな緑を持ったホテルとオフィスビルが建ち並んでいます。
緑を中心に、ホテル、靴屋、レストランといった店舗がそれぞれの個性を生かし、魅力的な沿道景観をつくりだしています。

ホテルガーデンスクエア静岡沿道景観所有者:静岡保徳株式会社
設計者:PLAN・Y
施工者:木内建設株式会社

所有者コメント

このホテルガーデンスクエア静岡がたっている場所は、以前は料亭浮月楼の塀が並んでいて夜になると薄暗く、あまり雰囲気の良くない通りでした。そこで考えたのがこのホテルの建設です。
お店を出したくなるような通りを目指し、設計者を始めとする多くの方にご協力を頂き、このような緑の多い通りとなりました。ご協力頂きました多くの皆様に感謝申し上げます。

まちかど緑コレクション部門賞 三晃社ビル

三晃社ビル
静岡の中心地に豊かな緑を持ったホテルとオフィスビルが建ち並んでいます。
緑を中心に、ホテル、靴屋、レストランといった店舗がそれぞれの個性を生かし、魅力的な沿道景観をつくりだしています。

三晃社ビル沿道景観所有者:株式会社シードコーポレーション
設計者:株式会社竹中工務店
施工者:株式会社竹中工務店

所有者コメント

私たちが考えていることは、このビルを所有しているという事ではなく、このビルやこの場所に集って頂くテナントの方やお店に集まって頂くお客の方達と、みんなでこの通りや地域を活性化しいい通りにして行きたいと感じております。
今後も、この通りや地域の皆様と協力して活性化に努めてまいりたいと考えております。

まちかど看板コレクション部門 こんまつ旗店

こんまつ旗店
旧東海道に面し、昭和の職人町の雰囲気を残す染物屋さんです。
一際目を引く緑色の「のれん」は、とてもシンプルながらも見る人がお店の仕事を想像させるものとなっており、建物とあわせて、魅力的な景観をつくりだしています。

こんまつ旗店がある通りの様子所有者:こんまつ旗店
製作者:こんまつ旗店

所有者コメント

辻町は、江戸から参りますと江尻宿の入口に位置していまして、昔は職人がたくさんいたまちですが、現在は商店街も解散しシャッターを閉めているお店も多くなってしまいました。
このような賞をきっかけに、辻町にすこしでも多くお店ができるように頑張っていけたらと思います。

まちかど看板コレクション部門賞 あまのや繁田商店

あまのや繁田商店
街道に建つ、老舗のお菓子問屋です。前庭ある看板は、とてもシンプルな色や形をしていますが、建物も同様にとてもシンプルにデザインされ、周辺と調和した景観をつくりだしています。

あまのや繁田商店正面所有者:株式会社繁田平作商店
設計者:有限会社ケンブリッジの森
施工者:池田建設株式会社

所有者コメント

このお店は、昭和元年に創業し今年で90年になり、静岡大火と空襲により2回お店が焼けてしまって、戦後に建てたお店を使ってきました。
建物の老朽化や耐震性を考えて、この度建て替えを行いました。建て替えにあたり、お店が賑わう事ももちろんですが、伝馬町の発展を意識してデザインを行いました。
これからも、商店街の発展に貢献していけたらと思います。

他年度の受賞物件

他の年度の受賞物件は静岡市まちかどコレクションからご覧いただけます。

まちかどコレクション2014 リーフレット

まちかどコレクションの開催への「想い」や「意義」
公募物件の選考に携わる「選考委員」や「選考過程」
選考委員から受賞物件に対する「選評」や「期待」
受賞物件の「マップ」や「魅力」をまとめたリーフレットを作成しました。ぜひご覧ください!!

静岡市まちかどコレクション2014リーフレット下記よりダウンロードできますので、ご覧ください。​

↓ダウンロードはこちらから(新規ウィンドウ表示)
静岡市まちかどコレクション2014リーフレット(PDF:2,228KB)

冊子が必要な方は建築総務課にて配布しております。気軽にお声かけください。

お問い合わせ

都市局建築部建築総務課都市景観推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館5階

電話番号:054-221-1049

ファックス番号:054-221-1135

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?