斎場(※火葬場)をご利用になる皆様へ(新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い) 印刷用ページ

最終更新日:
2021年8月20日

【斎場(※火葬場)は「三密」の危険があります】

 本市斎場(※火葬場)は、「三つの密(密集・密接・密閉)」の条件がそろった施設であるとともに、市内のみにとどまらず様々な地域の皆様が来場されるため、新型コロナウイルスの感染リスクが非常に高い施設です。
 職員一同、施設内の消毒等安全管理に努めておりますが、完全な感染リスク排除は困難です。
 喪主様・施主様におかれましては、故人様のご意志やご遺族のご希望に沿ったご葬儀を執り行われるかと存じますが、斎場(※火葬場)へのご来場に限りましては極力少人数に絞っていただく等、弔う皆様に対する安全のご配慮をお願いいたします。 

◆チラシはこちらから↓
「新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い」    

1 斎場へのご来場は極力少ない人数でお願いします。

 告別室・収骨室で密にならないようご利用いただける目安は10人程度です。

2 次の方のご来場はご遠慮ください。

(1) コロナウイルス感染症陽性反応が確認された方
(2) コロナウイルス感染症陽性反応者と濃厚接触の疑いのある方
(3) 発熱等の風邪症状がみられる方、そのほか体調の優れない方
(4) 基礎疾患のある方等、感染リスクの高い方

3 市霊柩自動車へのご乗車はできません。

 本市にて、車内感染と思われる事例が発生しています。
 市霊柩自動車はご遺体搬送のみとさせていただきます。
 ご遺族様、葬祭業者様は同乗いただけないことをご理解のうえご予約いただきますようお願いします。

4 ご来場の皆様はマスクの着用をお願いします。

ご来場の際には、マスクの着用、手洗い・消毒の徹底及び待合室利用後の机等の消毒清拭に御協力ください。
特にマスクを外した会話などはお控えください。

5 後日、緊急連絡が生じた際のお願い

 ご利用いただいた斎場において、万一新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した場合、あるいは新型コロナウイルス感染者の行動経路に本市斎場が含まれていた場合等、後日に緊急連絡の必要が生じた際には、保健所等から喪主様・施主様へ連絡させていただきます。
 火葬当日、斎場に来場されていた会葬者様に対しては、喪主様・施主様からご連絡をお願いします。
                                                               

                                                                      

6 市による湯茶提供を中止させていただきます(静岡斎場、清水斎場のみ)

 マスクのない会話を誘発しないよう市による湯茶提供を中止させていただきます。
 飲み物については、感染予防に配慮されたうえで、あらかじめ各自で御用意いただくか、売店を御利用ください。

7 会食(会話しながらの食事)の自粛をお願いします。

 コロナウィルス感染症の拡大において、会食の場面の危険性について特に協調されています。
 会食を回避するため、お食事はお持ち帰り用にするなど、斎場で喫食する機会を極力減らしていただくようお願いします。
 やむを得ず待合室でお食事をとられる場合は、周りの方との距離を十分にとり、会話はお控えください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 戸籍管理課 霊園・斎場係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1297

ファクス:054-221-1538

お問い合わせフォーム