静岡市養育支援訪問員を募集します! 印刷用ページ

最終更新日:
2019年10月18日
養育支援が必要な子育て家庭を訪問し、指導、助言、育児支援を行う方を10人程度募集します。

養育支援訪問員の仕事内容

養育支援が特に必要であると判断した家庭に対して、保健師、助産師、看護師、保育士、幼稚園教諭の資格を持った訪問員や、子育て経験または子育てに関する事業等に従事した経験がある訪問員が訪問し、育児に関する指導、助言、家事援助等を行います。
支援の種類は2つあります。

(1)専門的相談支援
子どもの育児・発達相談、遊びの指導、保護者の身体的・精神的な不調に対する相談指導等、育児に関する専門的指導、助言を行います。

(2)育児・家事援助
授乳、沐浴、おむつ交換等の育児援助、または洗濯、掃除、調理等の家事を援助します。
 

訪問支援活動

【活動日】
月曜日から金曜日 ※祝日および12月29日から1月3日は活動しません。

【活動時間】
8時30分から17時15分まで
※うち、訪問支援活動に要する時間は、1回あたり2時間以内です。
 出勤から記録・報告までの時間を含め、1回あたり約3時間の活動となります。

応募資格

(1)保健師、助産師、(正・准)看護師、保育士、幼稚園教諭の資格を有する方

(2)自ら子育てを経験したことがある方、または子育てに関する事業等に従事した経験がある方

申込期間

令和元年11月1日(金)から令和元年11月22日(金)まで

申込手続き

【提出書類】
・申込書(別紙様式)  ⇒ 静岡市養育支援訪問事業訪問員申込書(PDF)ダウンロード

                  申込書の記載例はこちら

・応募資格(1)に該当する方は、資格を証明する免許証の写し ※A4判で提出してください。


【提出先】
静岡市子ども家庭課 子ども家庭係
〒424‐8701
静岡市清水区旭町6番8号 (清水庁舎9階)

選考方法

(1)書類審査(申込書)および面接審査により選考を行います。

(2)面接審査は、令和元年12月10日(火)を予定しています。詳しい内容については、別途通知します。

その他

【研修について】
合格した方には、令和元年度中に研修を受講していただきます。日程については、別途通知します。

【賃金について】
・1時間あたり 1,250円
・通勤手当(日額) 700円

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 子ども家庭課 子ども家庭係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2643

ファクス:054-352-7734

お問い合わせフォーム