子育て世帯臨時特別給付金 印刷用ページ

最終更新日:
2020年6月2日

子育て世帯への臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対して支給する臨時特別の給付金です。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(静岡市から児童手当を受給している方向け)

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方。
※特例給付の受給者は支給対象者にはなりません。特例給付とは、平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方(児童1人当たり月額一律5,000円が支給されている方)をいいます。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童。(年齢到達や死亡により3月分の児童手当が支給されている児童を含みます。)
対象児童の生年月日
平成16年4月2日~令和2年3月31日

給付額

対象児童1人につき10,000円 ※1回限りです。

申請および支給方法

静岡市から児童手当を受給している方
○申請手続
 原則、申請不要です。
○支給方法
 原則として、児童手当登録口座へ振り込みます。
 ※転出等により児童手当の受給口座を現在使用していない場合は、給付金支給口座登録等の届出書の
  提出が必要になります。
   給付金支給口座登録等の届出書
○受け取りを拒否する場合
 給付金受給拒否の届出書の提出が必要になります。
   給付金受給拒否の届出書

公務員の方
○申請手続
 勤務先から申請書が配布されますので支給対象者であることの証明を受けた上で申請してください。
○申請先
 ・基準日(令和2年3月31日。ただし、令和2年4月より新高校1年生となった児童については同年2月29日。)
  時点の住民票所在市町村に申請が必要です。
 ・基準日前後に転居した場合
    転出予定日が基準日以前であれば転出先の市町村
    転出予定日が基準日の翌日以降であれば転出前の市町村
 ※静岡市の方は下記の住所にご提出ください。
    〒424-8701
    静岡市清水区旭町6番8号 静岡市子育て世帯臨時特別給付金事務局
○申請期限
 令和2年11月20日(金)必着
○申請書
 【公務員用】子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)
 ※提出には「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属庁の記載等が必要です。

DV被害により子どもとともに避難してる方へ

令和2年4月分児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、静岡市で子育て世帯臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでなるべく早くご相談ください。

住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村へ連絡する必要もありません。

子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。
 

子育て世帯への臨時特別給付金に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の詐欺」にご注意ください

ご自宅や職場などに静岡市から問い合わせを行うことがありますが、静岡市や厚生労働省等がATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対ありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに静岡市子育て世帯臨時給付金事務局又は最寄りの警察署にご連絡ください。

お問い合わせ先

静岡市子育て世帯臨時特別給付金事務局
電話番号:054-354-2652
対応時間:9:00~16:00
所在地 :静岡市清水区旭町6番8号
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

静岡市子育て世帯臨時特別給付金事務局

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2652

お問い合わせフォーム

子育て世帯臨時特別給付金