妊婦向け布製マスク配布事業について 印刷用ページ

最終更新日:
2020年10月26日

事業の概要

厚生労働省が一括購入した布製マスクについて、妊婦の方を対象に無料で配布を行います。
配布したマスクを感染予防等の一助としてください。
 

配布対象および配布方法

(1)令和2年5月末までに母子健康手帳の交付を受けた妊婦の方
初 回 配 布     :    令和2年6月10日を目途に郵送開始予定です。
2回目以降の配布 
:    希望者にのみに郵送配布します。
               ※希望する方は、初回配布時に同封するお知らせ文をご参照の上、申請してください。
  

(2)令和2年6月1日以降に母子健康手帳の交付を受ける妊婦の方
初 回 配 布    :  母子健康手帳交付時に窓口で配布します。
2回目以降の配布 :   希望者にのみに郵送配布します。
               ※希望する方は、初回配布時に窓口でお渡しするお知らせ文をご参照の上、申請してく
               ださい。

配布を望まない方へ

本事業による配布は初回の発送を除き、希望者のみに行います。
しかし、初回の発送自体を取りやめて欲しい方については、お手数ですが、下記連絡先まで電話等でお知らせください。

終了時期

国からのマスク供給が止まり次第、静岡市のマスク配布も終了となります。

配布状況(令和2年8月19日時点)

令和2年6月1日から、各保健福祉センターの窓口にて妊娠の届出をされた妊婦の方へマスクの配布を始めました。【母子健康手帳交付時】

令和2年5月末までに妊娠の届出を行った妊婦の方については、6月12日をもって、マスクの発送が完了しました。

6月中に電子申請システム等で申請された方については、7月15日(水)に発送しました。
7月中に申請された方については、8月18日(火)に発送しました。
8月中に申請された方については、9月25日(火)に発送しました。
9月中に申請された方については、10月23日(金)に発送しました。
10月中に申請された方については、11月中に発送予定です。

※電子申請システムへの申請期限は令和3年2月28日(日)とします。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 子ども家庭課 母子保健係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2647

ファクス:054-352-7734

お問い合わせフォーム