令和2年国勢調査にご協力ください 印刷用ページ

最終更新日:
2020年5月28日
静岡市・静岡県・総務省では、令和2年国勢調査を実施します。
調査の適正な実施に向け、皆様のご協力をよろしくお願いします。



☟国勢調査2020キャンペーンサイトへは画像をクリック



国勢調査概要English版はこちら⇒「News of census」

国勢調査とは

国勢調査は、国内に居住しているすべての人を対象とする、統計法に基づいた最も重要な統計調査です。
国勢調査は、大正9年(1920年)から5年ごとに実施され、令和2年国勢調査は、21回目でちょうど100年目の節目の調査です。

調査期日・調査対象

調査期日
・令和2年10月1日午前0時

調査対象
・静岡市内に住んでいるすべての人(調査期日現在、3か月以上住んでいる人、または3か月以上にわたって住むことになっている人)
 ※1 住民票などの届出は関係ありません。
 ※2 外国人も対象です。

調査内容・調査方法

調査内容
・世帯について(世帯員の数、住居の種類)
・世帯員について(男女の別、出生の年月、配偶者の有無、就業状態など)

調査方法
・調査員がすべての世帯に調査書類を配布します。
・調査への回答は、パソコンやスマートフォンからも回答が可能です。

調査員について

・各町内会、自治会から推薦された調査員が従事します。

新型コロナウイルス感染症への対応について

・静岡市では、全ての調査員にマスクと携帯用消毒剤を配布します。
・総務省統計局において、感染拡大防止に配慮し、調査員と世帯が直接接触しない調査方法などの対応策を検討中です。
横_カラー_2行.jpg

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

企画局 企画課 統計係

所在地:静岡庁舎新館9階

電話:054-221-1024

ファクス:054-221-1295

お問い合わせフォーム