食品ロスモニターを募集します!!~2WEEK 食ロス日記にチャレンジしてみよう~ 印刷用ページ

最終更新日:
2021年1月12日

食品ロスモニターって?

日本で年間612万トンも発生している食品ロス。そのうち、一般の家庭から発生している食品ロスは284万トンにものぼります。
静岡市でも、1年間にパッカー車(ごみ収集車)約3,870台分の食品が、まだ食べられるのにもかかわらず廃棄されています。
※1台につき3トンとした場合

「食ロス日記」は、皆さまの生活の中で発生する食品ロスを毎日記録することで「見える化」し、削減につなげるためのモニター調査です。
毎日1回、その日に発生した食品ロス量を日記に記録し、自分の家でどれだけの食品ロスが出ているのかを把握して、削減に取り組んでみましょう!

 

食ロス日記への取り組み方

(1)2週間、その日にでた食品ロスのおよその重さ、およその金額、捨ててしまった理由(選択式)を、日記に毎日記録しよう!
      ※重さについては、別途目安表を参考にしながら書いてみよう!

(2)2週間記録し終えたら、食品ロス量とロス金額を年間に換算してみよう!

(3)最後に、日記裏面のアンケートに答えて市に提出しよう!記念品がもらえるよ!
    なお、集計した結果は市HPなどで公開予定です。

◆記載例◆
食ロス日記 記入例

応募要件・応募方法・期間等について

~応募要件~
    市内在住の方ならどなたでも

~応募方法~
下のリンクより募集チラシ兼応募フォームをダウンロード後、必要事項を記入の上、ごみ減量推進課あてにFAXまたはメールで提出してください。※郵送、直接持参でも構いません。

~応募期間~
令和3年1月12日(火)~2月5日(金) ※先着300名様とさせていただきます

~チャレンジ期間~
令和3年2月15(月)~2月28日(日)

~提出期限~
令和3年3月8日(月)中


 チャレンジ終了後、食ロス日記裏面のアンケートに回答後、お手数ですがごみ減量推進課まで持参してください。
 その場で記念品をお渡しいたします。
 ※市内遠方にお住まいである等、持参が難しい場合は、別途対応をいたしますので、お問い合わせください。
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

環境局 ごみ減量推進課 ごみ減量・リサイクル推進係

所在地:静岡庁舎新館13階

電話:054-221-1361

ファクス:054-221-1076

お問い合わせフォーム

食品ロスモニターを募集します!!~2WEEK 食ロス日記にチャレンジしてみよう~