4/16(日)静岡ガス エネリアショールーム静岡イベントにてブースを出展しました 印刷用ページ

最終更新日:
2023年4月27日
静岡ガス エネリアショールーム静岡の開館10周年を記念して、イベントが開催されました。
なつかしの遊びやお餅つき、ステージやマルシェなど地元の魅力満載のお祭りとなりました。
ごみ減量推進課もブースを出展し、多くの方々に参加していただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

実施結果

当日は、ぶんぶんごまづくり 131人
    クイズラリー 161人
 
 の皆様にご参加いただきました!
また、アンケートにも149人の皆様にご協力いただきました。
イベント風景

アンケート結果

アンケート結果

今回のイベントでは、食品ロス量の多さや温室効果ガスの排出量の多さなどを実感していただけるようなクイズに答えていただくクイズラリーを実施しました。
※温室効果ガスとは、地球表面の温度を上昇させるような気体の総称。
 (主に二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、フロン類)
 参考 
気象庁 | 温室効果ガスの用語解説 (jma.go.jp) 気象庁HP


「このイベントを通じて、ごみを減らす意識が高まった」と回答してくださった方はアンケート参加者の9割を超えていました
温室効果ガスの一種である二酸化炭素は、清掃工場でごみを燃やすときにも多く発生しています。
食品ロスの削減など、ごみを減らす取組が地球温暖化も抑えることができるということを再認識していただければと思います。
 

ごみ減量推進課のブースについて

遊び方

ブースでは、」作りを体験できます。
段ボールとタコ糸を使って、昔ながらのおもちゃを手作りしてみましょう。

申込不要、無料で実施できます。
当日直接ブースにお越しください。
 
また、ブース横断企画としても実施します!
4つのブースに置かれたクイズに答えてスタンプを集めましょう。
スタンプを4つ集めた方には素敵なプレゼントがあります。
是非、お楽しみください。

※プレゼントには限りがあります。ご了承ください。
 スタンプ台紙は各ブースでお渡ししています。

開催日時

令和5年4月16日(日) 10:00~16:00

開催場所

静岡ガス エネリアショールーム静岡(駿河区八幡1-5-38)
チラシ表
チラシ裏

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

環境局 ごみ減量推進課 ごみ減量・リサイクル推進係

所在地:静岡庁舎新館13階

電話:054-221-1361

ファクス:054-221-1076

お問い合わせフォーム