CIR活動報告(令和元年度) 印刷用ページ

最終更新日:
2020年4月15日

【英語CIR】ワイワイワールドフェアに参加!

毎年11月に青葉シンポールロードで行われているワイワイワールドフェア(旧名:異文化コミュニケーション体験フェア)では数々の国の紹介ブースや様々な国の料理を販売する屋台が並びます。特設ステージではいろんな国の踊りやゲストスピーカーが多文化共生にまつわる面白いお話をしてくれます!
令和元年11月24日(日)ニュージーランドブースの様子
ベニータCIRがニュージーランドを紹介

【英語CIR】学生向けの出前講座を実施しました!

2019年12月5日 市内の専門学校で卒業を目前に控えている学生達に市政出前講座を実施。
講座する様子
学生と交流する様子

【英語CIR】VISIT JAPAN旅行博のMICE MARTに参加!

第30回国際会議海外キーパーソン招請(MEET JAPAN)令和元年12月12日 東京丸の内で6団体のキーパーソンと商談会を行いました。
CIRが通訳する様子
お客様に説明するCIR

【英語CIR】カナダ訪問団をご案内+通訳

4月にカナダ政府から小規模水道視察の為、静岡市内の民営飲料水供給施設へ現地視察に訪れました。公害視察に山奥の供給元まで山登りをして、その後、庁内で副市長表敬訪問を行い、大変な一日でした。
通訳
供給元での説明

【フランス語CIR】海外自治体幹部交流協力セミナーの皆様をご案内!

8月2日から6日まで、フランス各地の自治体幹部の研修内容を通訳!高齢者福祉、こども施設、防災:お互いからたくさん学ぶチャンスでした。静岡市の観光地にも案内しました。
子供施設での通訳
集合写真

【フランス語CIR】姉妹都市・カンヌ市訪問!

2019年11月にカンヌ市を訪問しました。お互いの得意とする分野についてプレゼンをし、意見交換などをしました。
意見交換の様子
小長谷副市長とリスナル市長お話し

【フランス語CIR】エアーリゾート専門学校でプレゼンしました!

フランス語CIRが12月に、初めての出前講座に参加しました!学生たちに国際交流について説明をしました。
自己紹介
プレゼンする様子

【フランス語CIR+英語CIR】高校生と英語で細工をしました!

静岡市の高校生4人と、英語で話しながら、日本の伝統の細工を学びました。とても楽しかった!
細工を学ぶ
楽しく交流

【中国語CIR】台湾陸上協会代表者の交流イベント参加をサポート!

台湾陸上ナショナルチームは、8月16日(金)~9月17日(火)の期間、静岡市で3度目の合宿を行いました。期間中に行ったこども園訪問・中学生ポスター取材・高校生陸上大会・副市長表敬訪問など様々な交流の際、通訳を担当しました。
こども園訪問
副市長の通訳

【中国語CIR】中国テコンドー協会の表敬訪問をサポートしました!

中国テコンドー協会が静岡市で合宿を実施するにあたり、2020年1月16日に市議会議長及び観光交流文化局を表敬訪問した際、通訳を担当しました。
通訳
通訳

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 国際交流課 国際化推進係

所在地:静岡庁舎新館17階

電話:054-221-1423

ファクス:054-221-1518

お問い合わせフォーム