市民カメラマンレポート平成31年4月号-3【土手の桜】ほか 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月26日

土手の桜

 今年は桜の開花宣言が遅れましたが、4月に入りあちこちで“桜だより”が聞かれるようになりました。
 オクシズにあたる葵区大原を流れる“水見色川”沿いの土手に植えられている桜も咲き出し、見頃を迎えました。
 川の両岸に咲く桜の花が風に揺れると、まるでピンクの壁のように見え、山あいの緑によく映えていました。
 訪れた人達は、1キロ以上ある土手の桜でできたトンネルの下を散策していました。
 この日は「静岡市立藁科中学校」の入学式が行われており、花達が新入生たちを祝福しているようでした。
 (4/5撮影)

 平成30年度市民カメラマン 田中 浩
土手沿いに咲く綺麗な桜
青空に背に咲き誇る美麗な桜
両側に桜の咲く小道
桜の咲く土手を歩くご婦人

ファミリーフォトグループ写真展

 4月9日から14日まで、静岡市民ギャラリーで“ファミリーフォトグループ”の「写真展」が行われていました。
 会場には会員が日頃撮影した、身近な風景や人、暮らしなどや旅先で撮影した想い出の写真など40点が展示され、訪れた人達は作品に見入ったり、作者と話したりしていました。
 このグループは、発足後50年以上。町内の有志から発足したこのグループは、最終的に全市にまでその規模を広げました。
 しかし、近年は会員の高齢化などによる会員数の減少が続き、こうした展示会の開催も困難になり、今回が最終回となりました。
 会員の方は、「展示会は無くなっても、好きな写真は撮り続けていきます」と話してくれました。
 長い間、私達を楽しませてくれて有難うございました。
 (4/11撮影)

 平成30年度市民カメラマン 田中 浩
多くの写真が飾られた展示室の様子
展示写真を観賞する来場者
展示を見るフォトグループの男性たち
ファミリーフォトグループの男性四名で記念撮影

豪華客船「ぱしふぃっく びいなす」清水港に寄港!

 平成30年度市民カメラマン 望月 敏秀 (3/27撮影)
ぱしふぃっく びいなす寄港の様子
記念式典の様子。関係者が登壇し、スピーチしている
学生による吹奏楽演奏。乗船客がデッキから眺め、聞き入っている
ぱしふぃっく びいなすの出向お見送りの様子

豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」清水港に寄港!

 平成30年度市民カメラマン 望月 敏秀 (4/11撮影)
停泊中のセレブリティ・ミレニアム
セレブリティ・ミレニアムにやってきた清水区広報キャラクターのシズラ
停泊地付近に開かれた露店。多くの人が訪れている
清水港の夜。輝く美麗なセレブリティ・ミレニアム

清水港に初寄港! 豪華客船「セブンシーズ・マリナー」

 平成30年度市民カメラマン 望月 敏秀 (4/13撮影)
綺麗な富士山を背に清水港にやってきたセブンシーズ・マリナー
セブンシーズ・マリナー横での関係者の記念撮影。清水区広報キャラクターのシズラも一緒に写っている
夜。セブンシーズ・マリナー乗船客に向けての太鼓演奏の様子
夜。光を灯しながら出清水港を後にするセブンシーズ・マリナー

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 広報紙係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム