市民カメラマンレポート令和2年1月号-2【西大谷のどんど焼き】ほか 印刷用ページ

最終更新日:
2020年2月26日

西大谷のどんど焼き

 1/12(日)に駿河区大谷海岸にて、西大谷地区のどんど焼きが行われました。
 海岸に立てられた3色の大きな「おんべら」は、年末に町内会のみなさまが経験者のご指導のもと、竹採り、紙切り、飾りつけなどの作業をして作り上げたものです。
 会場では、おでんや甘酒なども振舞われ、たくさんの人が集まり今年1年の無病息災を祈願しました。

 令和元年度市民カメラマン 鈴木 直里
青、黄色、赤の三色のおんべらに人が火をつける様子
火がつき、激しく燃えあがるおんびら
遠く離れたところから見ても、海岸にて火が燃え上がっているのがわかる
どんど焼きも終盤。集まった人々が燃える様子をじっと見つめている

ロウバイ見ごろ

 梅の花と紅葉で知られる、葵区羽鳥の洞慶院では、“ロウバイ”が見ごろを迎えています。
 30本を超す“ロウバイ”が花やつぼみをいっぱいつけており、太陽に照らされると、薄黄色の花びらが透き通るように透明で淡く輝き、辺りには甘い香りを漂わせます。
 訪れたご夫婦やグループの方たちは、散策したり、写真に収めたりと、思い思いに楽しんでいました。
 梅園の梅は、ちらほら花をつけ始めており、2月に入ればロウバイから梅にバトンタッチされるでしょう。
 花は2月初旬まで楽しめそうです。(1/13撮影)

 令和元年度市民カメラマン 田中 浩
薄い黄色の花やつぼみをいっぱいつけたロウバイ
ロウバイを一眼のカメラで撮影する男性
ロウバイを観賞しに訪れた家族。みなさん笑顔です。
ロウバイの花をアップで撮った写真。花弁が何枚も折り重なるようにして花を形作っている。

さった峠を歩く

 暖かい日となった1/20(月)、清水区蒲原と由比の間にある「さった峠」は多くのハイカーで賑わっていました。
 手軽なハイキングコースとして親しまれている、ここの遊歩道沿いには十数本の「薄寒桜」が植えられており、3-4分咲きといったところ。花には蜜を求めて「メジロ」や「蜂」が飛び交っています。
 足もとには「水仙」が咲き、見上げれば「薄寒桜」、「メジロ」や「蜂」そして眼下には「駿河湾」、「東名高速」、「東海道線」、そしてそれらを包みこむようにそびえる「富士山」が一望できる絶景の中でのウオーキングを楽しみました。

 令和元年度市民カメラマン 田中 浩
赤い花と富士山が写った写真
富士山を望みながら、ウオーキングを楽しむ参加者
薄寒桜の木に留まる鳥のメジロ
スマホで富士山を撮影する参加者

日向の七草まつり

 1/31(金)「旧暦1/7」に葵区日向の福田寺(ふくでんじ)観音堂にて、静岡県指定無形民俗文化財「日向の七草まつり」がとり行われました。
 七草まつりは、午前中に行われる「日の出の祈祷」と、「田遊び」が行われる夜祭とで構成されます。
 日の出の祈祷に使った午王宝印は、無病息災を祈願し、参列者や境内に集まった参拝者の額に押してくれます。 この風習を 「ネッキハッキ」 と呼ぶそうです。
 夜の田遊びでは、地元の子供達が馬と山鳥の装束を身に着けた舞い手となり、笹竹を持った人の輪の中に順に入っていく「駒んず」という演目もあります。
 今年はお天気も良く、土曜日と重なり、沢山の方がお祭りを見に来ていました。

 令和元年度市民カメラマン 鈴木 直里
まつり当日の福田寺の様子。赤い提灯や青を基調とした色鮮やかなノボリが出ている。
まつりに来た地元の子供たちの集合写真。みんな笑顔です
夜を迎えた福田寺、夜の田遊びの様子。
舞役の男性が円陣をつくり、踊っている様子。

春の足音(梅と桜の競演)

 新しい年が始まり、早くも2月。駿府城公園では桜と梅の競演が見られました。
 庭園内の入り口付近にある寒桜は満開でメジロが蜜を求め飛び交っており、白梅や紅梅は5分咲き、暖かさに誘われて訪れた家族連れは「これ綺麗」とか「可愛い」、「蕾も良いね」とか話しながら散策していました。
 公園内の伊東小室桜は3-4分咲き、暖かかったこの日は、花の下にシートを敷き談笑したり、子供たちの遊んでいる光景が見られました。
 殺風景な冬の景色の中に咲く花の在る光景は、暖かさを感じさせてくれ、春の足音が聞こえてくるようでした。(撮影2/1)

 令和元年度市民カメラマン 田中 浩
桜の木の下で戯れる父と赤ちゃん
アップで撮影した桜の花。開き始めた花弁とつぼみが見える。
メジロと桜の花
梅の花を見て、笑顔を浮かべるご婦人たち

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

総務局 市長公室 広報課 広報紙係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1021

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム