個人(すべての人)向けの主な支援 印刷用ページ

最終更新日:
2022年11月25日

受け取る

買おう!食べよう!楽しもう!静岡市応援キャンペーン

PayPay株式会社と連携し、市内対象店舗においてキャッシュレス決済サービス「PayPay」で決済すると、決済金額の最大20%のPayPayポイントを付与する「買おう!食べよう!楽しもう! 静岡市応援キャンペーン」を実施します。

【実施期間】
2022年9月1日(木)0時00分~2022年10月31日(月)23時59分

傷病手当金

 国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入している被用者で、新型コロナウイルス感染症に感染した者等に対し、傷病手当金を給付するものです。

省エネ家電への買換えに対する支援

一定基準を満たす省エネ家電を購入した世帯等を対象に、補助金を交付します!

静岡市では、原料価格高騰に起因した電気・ガス等エネルギー価格の高騰により一般家庭等の負担が増加していることを踏まえ、省エネ性能に優れた家電の購入を促進するため、補助金を交付します。
省エネ家電の購入が促進されることにより、市民生活への負担を軽減するとともに、温暖化対策への関心を高め、温室効果ガス排出量の削減につなげていきます。

困難に直面する女性に女性用衛生用品(生理用ナプキン)を無償配布します

・コロナ禍や様々な事情によって、困難に直面する女性に対し、33 か所の窓口等で女性用衛生用品(生理用ナプキン)の無償配布を実施します。
・窓口での配布をきっかけに、真のお困りごとに対する相談に繋げ、女性の困難の解消に取り組みます。

電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(1世帯あたり5万円)について

国の物価・賃金・生活総合対策として、電気・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対して、1世帯あたり5万円を給付するものです。


【給付対象世帯】
(1)住民税非課税世帯
  基準日(令和4年9月30日)において、静岡市の住民基本台帳に記録されている方で、世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯
(2)家計急変世帯
 (1)以外の世帯のうち、令和4年1月以から令和4年12月までに予期せず家計が急変し、(1)の世帯と同様の事情にあると認められる世帯

※(1)、(2)いずれも、住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯は除きます。(この扶養親族等には、生計を同一にする配偶者、16歳未満の扶養親族のほか、青色事業専従者及び事業専従者が含まれます。)

【給付額】
給付対象となる1世帯あたり5万円

猶予・減額・免除

掲載情報について

 本ページに掲載されている情報は、令和4年7月1日(金)時点の情報です。最新の情報とは異なっている場合がありますので、申請を希望される方は、関係HP等を必ずご確認ください。
 また、本ページは、新型コロナウイルス感染症に係る主な支援制度についてとりまとめたものになります。すべての支援情報が掲載されているわけではありませんので、あらかじめご了承ください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

新型コロナなんでも相談ダイヤル

所在地:静岡庁舎

電話:0570-08-0567

お問い合わせフォーム