印刷

ページID:6811

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

市民カメラマンレポート令和3年12月号-2【清水区イルミネーション2021】ほか

清水区イルミネーション2021

ひんやりと空気の澄んだ夜空に映えるイルミネーション。今年も清水区入船町のエスパルスドリームプラザとその周辺に、たくさんのイルミネーションが点灯されていました。
「早くコロナウイルス感染症が終息してほしい」というみんなの願いが込められて飾られた豆電球の光に、ほんのりと温かさを感じました。(12月15日撮影)

令和3年度市民カメラマン 大滝 和男

エスパルスドリームプラザ前に飾られたドーム型の白いイルミネーションが、海の水面にも映って輝いている。 小さな電球をアップにした写真。背景には、優しい色合いのイルミネーションの光。ぼかしがかかって、とても綺麗。

こちらも小さな電球をアップにした写真。背景に写るイルミネーションはビビッドでカラフルで、見る人を明るい気持ちにさせてくれる。 青系の電飾が流れるようなデザインで飾られ、まるで海のようだ。

秋葉山祭典

12月15日、16日は「清水秋葉山祭典」、通称「あきはさん」のお祭りです。
今年はコロナウイルスの関係で、露店は例年の半分ほどに減り、時間も21時までと規模を縮小して開催されました。それでも、人出は例年と同じくらいあったように感じました。
16日には、メインイベント「火渡り」が行われました。
夜空の星たちも輝きだしたころ、白装束の野武士が本堂で焚き上げた松明(たいまつ)を手に下山してきました。その後、会場に用意された薪(まき)とヒノキの葉に点火され、暗闇に大きな炎となって燃え盛りました。
しばらくして、火が炭火状態になったころを見計らい、いよいよ火渡りの儀式が始まりました。まずは、寺院関係者、そして、消防団、一般参加者の順に進みました。
火の用心、家内安全、夫婦円満、無病息災、それから新型コロナウイルスの一日も早い終息を願いながら、勢いよく渡っていく様子を、大勢の見物客が熱い視線を向けて見守りました。
皆さん頑張りました。そして、お疲れ様でした。

令和3年度市民カメラマン 大滝 和男

松明を持った野武士。後ろには多くの見物客。 松明から薪やヒノキの葉に火を移しているところ。モクモクと煙が上がっている。

まといを掲げ消防団員が火渡りする様子を、見物客が見守っている。 一般の人も裸足になって、火渡している。

「静岡県書道パフォーマンスアワード」2021

高校生たちの書道パフォーマンスコンテストが、今年も開催されました。
会場となった清水区入船町のエスパルスドリームプラザ1階イベント広場には、熱い空気が漂っていました。
今年は8校10チームが参加し、京都、神奈川、石川から参戦したチームと静岡県勢が競い合いました。
「練習に練習を重ね、参加しました!」というチームも多く、素晴らしい作品を披露してくれました。
素足で出番を待つ気合の入った姿は、さすが大和なでしこ、拍手です。(12月19日撮影)

令和3年度市民カメラマン 大滝 和男

紫色の袴をはいた女子高生が、太く大きな筆に黄色の墨汁をつけて、全身を使って大きな文字を書いている。 チームメイトがみな同じ姿勢をとって、大きな黒い紙に白い文字を書いている。

両足で踏ん張って書いている様子を見ると、きっと力もいるのだろう。 赤い墨汁で書いた大きなハートに、文字を重ねて書いていく。

お問い合わせ

総務局市長公室広報課広報紙係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1021

ファックス番号:054-221-1487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。

静岡市トップページ > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモーション > 広報紙・静岡市の広報 > 市民カメラマンレポート > 2021年度 > 市民カメラマンレポート令和3年12月号-2【清水区イルミネーション2021】ほか