印刷

ページID:6768

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

市民カメラマンレポート令和4年6月号-1【山アジサイが見ごろ】ほか

山アジサイが見ごろ

長光寺(葵区桂山)の境内で山野草の「山アジサイ」が見ごろを迎えました。
一般的に見る鑑賞用のアジサイに比べ派手さはありませんが、「山アジサイ」は小ぶりの花が清楚(せいそ)で気品が感じられます。
青・赤・白・紫などの花が初夏の風に揺れ、参拝者や花見に訪れた人たちの目を楽しませてくれています。
この「山アジサイ」は、先代の住職が“地元玉川村の村おこし”に寺として役立つことは無いだろうかと地元住民や檀家(だんか)と相談し、「山アジサイ」を境内に植えて玉川の“新名所”にすべく10年前から根付けを初めました。現在では数百株あまりが本堂をぐるっと囲んでいます。
お寺の周りの田んぼは、田植えがもう済んでいました。(6月7日撮影)

令和4年度市民カメラマン 田中 浩

青色の山アジサイ花びら 薄紫色の花びらもある

山アジサイとみつばち 山アジサイを撮影している人

短冊に願いを

今年は、規模縮小というかたちではあるものの、清水七夕まつりが開催されることになり、楽しみにしています。
呉服町では一足早く、短冊に願いを書いた七夕飾りが登場しました。
今の時代を象徴する平和やコロナ収束のほか、家族の健康や将来の夢など、色々な願いがありました。
願いがかなうとよいですね。(6月21日撮影)

令和4年度市民カメラマン 田中 浩

キラキラした短冊が街をにぎやかにしている 世界平和や安産を祈願する短冊

安倍川花火大会が開催されますようにという静岡市らしい短冊 キラキラした短冊が風になびいている

お問い合わせ

総務局市長公室広報課広報紙係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1021

ファックス番号:054-221-1487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。

静岡市トップページ > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモーション > 広報紙・静岡市の広報 > 市民カメラマンレポート > 令和4年度 > 市民カメラマンレポート令和4年6月号-1【山アジサイが見ごろ】ほか