公募型プロポーザル方式による普通財産(土地)の売払いについて 印刷用ページ

最終更新日:
2021年2月22日
 本市では、企業立地用地の確保に向けて、平成4年に静岡県企業局が造成した鶴舞工業団地内の「庵原町市有地」(以下「当該用地」という。)の活用について、検討を進めてきました。
 当該用地は、鶴舞工業団地造成の際に、山地を切土したのり面であり、工業団地の一角に位置し、周辺の操業環境も良好ながら、現況のままでは土地利用ができないことから、長年未利用地として土地利用が進まない状態が続いておりました。
 そこで本市では、当該用地の有効活用を図るために、民間事業者からの土地利用の提案を募り、本市にとって最も地域経済の活性化に寄与する土地利用を提案した民間事業者に当該用地を売払う「公募型プロポーザル」を実施することとしました。
 公募の条件として、現状有姿での引き渡しのほか、本市が集積を目指す分野の工場等に土地利用の用途を制限するとともに、売払い先の決定にあたっては、事業者からの土地利用の提案に基づき、事業内容や企業の成長性等に着目した審査を実施します。
 申し込みにあたっては、本趣旨やプロポーザルの実施要領等を十分理解したうえで、お申し込みください。
※本ページに記載のない詳細については、実施要領をご確認ください。

対象物件(当該用地)

 静岡市清水区庵原町1227-11(実測面積:3,675.91m2)
 静岡市清水区庵原町1262-1 (実測面積:6,636.71m2)
 静岡市清水区庵原町1262-17(実測面積: 194.23m2)
 静岡市清水区庵原町2342-2 (実測面積:3,966.69m2)
                 合計 14,473.54m2
※詳細については、「物件調書」をご確認ください。

参加資格

 原則として、法人、個人を問わず公募に参加することができます。
 また、複数の事業者が共同で事業を行うことを目的に構成された共同事業者及び第三者に当該用地を転売又は賃貸し、その第三者に工場等を建設させることを目的に公募に参加する者についても公募に参加することができます。(一つの法人、個人が重複して公募に参加することはできません。)

土地利用に係る制限及び用途の指定等

 当該用地は、土地利用にあたって、都市計画法、建築基準法、土砂災害防止法等の開発に関する関係法令、条例等に基づき制限を受けます。
 また、本市が集積を目指す分野の工場等の集積を図るために、静岡市普通財産(土地)処分事務取扱要綱第9条に基づき、指定用途、指定期日、指定期間を定めています。
◇指定用途
 地域未来投資促進法に基づく静岡市地域基本計画及び静岡市戦略産業等支援強化地域基本計画で示す地域の特性及びその活用戦略の各分野の工場等に用途を指定
◇指定期日
 売買契約締結後、5年を超えない範囲で指定用途に供さなければならない
◇指定期間
 操業後、5年間は指定用途に供さなければならない

買受人の決定手順

 買受人の決定にあたっては、買受申請者等の提出書類及びプレゼンテーションを受け、審査項目に従い総合的に評価を実施し、本市にとって最も地域経済の活性化に寄与する土地利用の提案を行った買受申請者を「優先交渉権者」として選定します。
 その後、優先交渉権者が提案した事業内容の開発行為の許可等の見込みの確認ができ、優先交渉権者との協議が整った段階で、「買受人」としての決定を行います。

プロポーザルの実施要領及び様式集 ※応募関係書類の配布は終了しました。

応募関係書類の配布

(1) 配布期間
 令和3年2月22日(月)から令和3年3月1日(月)まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く。)の午前9時から午後5時まで(正午から午後1時を除く。)
(2) 配布方法
 応募関係書類については、本市ホームページに掲載するほか、以下の場所でも配布します。
 静岡市経済局商工部産業振興課
 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号(静岡市役所清水庁舎5階)
※応募関係書類の配布は終了しました。

質問の受付及び関係図面等の縦覧

 令和3年2月22日(月)から令和3年3月8日(月)まで質問の受付及び関係図面等の縦覧を行います。

応募関係書類の受付

(1) 受付期間
 令和3年2月22日(月)から令和3年3月22日(月)まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く。)の午前9時から午後5時まで(正午から午後1時を除く。)
(2) 提出書類
 別紙プロポーザル実施要領に記載のとおり
(3) 提出方法及び受付場所
 提出書類は、持参により下記の受付場所に提出してください。
 ただし、買受申請者が静岡県外に所在する場合は、郵送での提出を可とします。
 その場合、簡易書留にて郵送してください。(普通郵便での郵送は受け付けません。)
 受付場所 静岡市経済局商工部産業振興課
 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号(静岡市役所清水庁舎5階)

プロポーザル審査

 令和3年3月25日(木)を予定しています。詳細については、買受申請者に別途お知らせします。
 審査については、選定委員会を設置し、提出された応募関係書類及び買受申請者等のプレゼンテーションやヒアリングを踏まえ、以下の審査項目に従い総合的に審査します。
◇審査項目
 事業内容、事業の実現性、当該用地で事業を行う必要性、市政への貢献、企業の成長性、雇用の創出、地域経済の牽引、地域への貢献、周辺環境への配慮

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 商工部 産業振興課 立地環境整備係

所在地:清水庁舎5階

電話:054-354-2046

ファクス:054-354-2132

お問い合わせフォーム