令和3年度 静岡市中小企業アクセラレーションDX支援業務の参加企業の募集について 印刷用ページ

最終更新日:
2021年7月19日
【事業背景・目的】 
 本市の経済状況は、人口減少の加速、個人消費の伸び悩みなどにより、リーマンショック以前の水準に回復しない中で、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、さらに厳しい状況が続いています。企業・事業所数については、廃業事業所数が新設事業所数を上回っており、産業の新陳代謝や社会多様性の弱体化が窺えます。

 また、AI等の新たな技術の活用等によるSociety5.0と称される社会において、気候変動や経済変動等、企業を取り巻く環境は急激に不安定化し、新たな事業環境に合わせた事業変革は、あらゆる業界において最優先の取組事項となっており、その解決策として、デジタル技術を活用し、環境変化への迅速な対応や企業文化を変革していくことが企業に対して求められているところです。

 そのようななか、これまで本市においては、産業競争力強化法に基づく創業支援計画を策定し、新たな創業者の輩出に重点を置いた支援を実施してきましたが、市内総生産を維持・拡大し、市内雇用を守っていくためには、将来性のある中小企業を発掘するとともに、創業した中小企業の順調な成長を促し、静岡市の経済を牽引する企業に成熟するための支援施策を充実・強化していく必要があります。

 そこで、本業務ではこのような社会状況を踏まえ、「静岡市の経済を牽引し、雇用を生み出す企業」を輩出することを目的に、デジタル技術を活用して業務変革を行う市内中小企業の事業活動を加速化し、静岡市創生の実現を図ります。

 このことから、令和3年度中小企業アクセラレーションDX支援業務参加企業を募集します。

事業内容

◆事業概要
(1)業務名称 令和3年度経商産振委第13号中小企業アクセラレーションDX支援業務
(2)業務内容 ハンズオン成長支援プログラムの実施
        具体的には、株式会社レッドジャーニーが、DX推進の取り組みの伴走支援を行う。
       
◆事業運営
株式会社レッドジャーニー(代表取締役 市谷聡啓)
(大企業や中小企業のDX推進にかかる実績多数)

◆事業方針
(1)静岡市の経済を牽引し、雇用を生み出す企業の輩出を目指す。
(2)中小企業の経営課題に対して、デジタル技術を活用した業務変革を支援する
(3)中小企業の主体的且つ能動的な取り組みのもと、事業活動の加速化を図る。

◆事業対象(応募要件)
(1)市内に所在する中小企業であること。
(2)「静岡市の経済を牽引し、雇用を生み出す企業」に向け、明確な経営理念や
  事業活動のビジョンを有しており、成長意欲があること。
(3)既存の事業内容が確立されている状態にある企業であること。
(4)現状下において成長阻害要因の課題があり、デジタル技術の活用により、
   事業・業務変革が可能と受託者等が判断できる企業であること。
(5)短・中期的な成果達成に向け、今後の将来性や実現性が見込めると
 受託者等が判断できる企業であること。

◆選定基準(審査基準)
以下に基づき、提出書類の確認や面談(必要に応じて)を通じ、総合的に勘案し対象者3者を選定する。
(1)事業内容・意欲 
 (ア)既存の事業内容が確立し、将来性や市場性が認められること。
 (イ)事業拡大・成長に対する意欲が感じられること。
(2)事業課題 
 (ア)経営戦略に基づいた事業課題が把握されていること。
 (イ)事業課題が明確になっていること。
(3)推進の方針
 (ア)事業課題が整理できていること。
 (イ)事業課題解決の手段が目的化していないこと。
(4)成長性
 (ア)事業課題解決により成長性が認められること。
 (イ)事業課題解決により競走上の優位の確立に繋がること。
(5)体制・波及性
 (ア)実施に際し事業計画を着実に遂行できる体制となっていること。
 (イ)事業を成長させる上で公的支援の必要性が高いこと。
 (ウ)DX推進のロールモデルとなり得ることが期待出来ること。

◆応募方法
1.提出書類 
 (1)申込書  1部
 (2)補足資料 1部(提出の必要が有る場合のみ)
2.提出方法、提出先及び提出期限
 (1)提出方法 電子メール(提出期限までに必着)とする。
 (2)提 出 先  静岡市経済局商工部 産業振興課
        静岡市清水区旭町6番8号 清水庁舎5階
電話:054-354-2232 FAX :054-354-2132
E-mail:sangyoushinkou@city.shizuoka.lg.jp
(3)提出期限 令和3年9月24日(金)
3.提出条件   
 (1)応募は1者につき1件の申込とする。
 (2)提出書類に記載すべき事項は、規定書式に示すとおりとする。
 (3)提出書類に記載された内容が、選定基準との関係が明確に判断できるようにするものとする。
 (4)提出書類及び提出書類に記載された全ての情報は、静岡市及び 受託者が使用できるものとする。
   ただし、事前の承認なく第三者に提供しないものとする。
 (5)以下に示す場合においては、無効とする。
 (ア)法令、公序良俗に反する、又はその恐れのある場合
 (イ)虚偽の情報を記載、又は申告した場合
 (ウ)本要領に示す要件等を満たさない場合
 (エ)その他、静岡市が適当でないと判断する場合
4.提出に係る質問の受付
 (1)質問の提出方法   電子メールとする。
 (2)質問の受付先    5(2)に同じ
 (3)質問の受付期限   令和3年8月31日(火)
 (4)受け付けない項目
 (ア)他の応募者に関する質問
 (イ)審査・選定に関する質問
 (5)質問の回答     受付後3日以内に回答

◆今後のスケジュール(予定)
・7月19日  受付開始
・8月31日  質問締め切り
・9月24日 受付締め切り
 ※応募受付後、必要に応じて静岡市及び受託者と提出書類に関するヒアリングを実施。
・10月上旬までに   採択者の選定
・10月中旬      キックオフミーティング
・11月から2月まで  毎月メンタリング定例会をオンラインツールで実施
・3月中旬      最終報告会・プレゼンイベントの開催(必要に応じて開催)

募集要領、申込書、チラシ、受託者HP

質問について

質問は、電子メールにて受け付け、回答します。 電話やファックス等その他の方法では受け付けませんのでご注意ください。 電子メールを送付する際は、タイトルに「アクセラ質問(企業名)」と記載してください。 産業振興課メールアドレス: sangyoushinkou@city.shizuoka.lg.jp

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 商工部 産業振興課 中小企業支援係

所在地:清水庁舎5階

電話:054-354-2232

ファクス:054-354-2132

お問い合わせフォーム