戦没者等の遺族に対する特別弔慰金 印刷用ページ

最終更新日:
2020年5月1日
先の大戦で公務等のため国に殉じたもとの軍人、軍属及び準軍属の方々に思いをいたし、その遺族に対して戦後20周年、30周年、40周年、50周年、60周年、70周年という特別な機会をとらえ、国として改めて弔慰の意を表するため、戦没者等のご遺族に、特別弔慰金(記名国債)を支給するものです。
平成27年の改正法による第十回・第十一回特別弔慰金については、ご遺族に一層の弔慰の意を表するため、償還額を年5万円に増額するとともに、5年ごとに国債を交付することとされました。

第十一回特別弔慰金の請求受付は、令和2年4月1日から令和5年3月31日まで 3年間です。
この期間を過ぎると請求できなくなりますので、ご注意ください。

第十一回 特別弔慰金

リーフレットイメージ

基準日:令和2年4月1日

請求期間:令和2年(2020年)4月1日(水)~令和5年(2023年)3月31日(金) 
※前回に引き続いて受給される方も、改めて請求手続きが必要です

額面:25万円(年5万円×5年償還の記名国債)
 

支給要件

基準日(令和2年4月1日)において「恩給法による公務扶助料」や「戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金」等を受ける方(戦没者等の配偶者や父母等)がいないこと

支給対象者

戦没者等の死亡当時の遺族のうち、先順位者1名

※死亡当時の遺族とは、戦没者が亡くなった当時生まれていた人です(戦没者の子の場合は胎児も含む)
※戦没者等との続柄などにより、請求できる順位や要件が定められています
※請求する権利のある方が基準日以降に亡くなられた場合、相続人が請求できます

まずはご相談ください

請求者の住所地を担当する窓口に、ご相談ください。
請求者の状況により、手続きに必要な書類が異なります。ご遺族の状況を詳しく伺いながら、請求書の作成方法や提出が必要な戸籍書類等をご案内しますので、運転免許証などの本人確認書類と、戦没者等の死亡当時のご遺族の状況(氏名・死亡日等)を記したメモや、前回の裁定通知書等の資料をご準備ください。
状況により、一度の来庁で請求手続きが完了しない場合もありますので、ご了承ください。
請求者ご本人が来庁できないときは、代理の方に手続きを依頼することも可能です。この場合はご本人が委任状を作成して代理の方にお渡しください。窓口では、委任状と代理の方の本人確認書類(運転免許証等)を確認させていただきます。

基本的な持ち物

本人確認書類 (運転免許証など公官署発行の顔写真付のもの。顔写真付のものがない場合は、健康保険証と年金証書など2点)
印鑑 (記名国債の償還手続に使用するもの。スタンプ印は不可)
請求者の現在戸籍 (令和2年4月1日以降の状況がわかるもの)
※請求者の状況により異なる各種提出書類は、窓口でご案内します

★☆ 新型コロナウイルス対策について ☆★

感染予防・拡大防止対策として、窓口職員の健康チェック及びマスクの着用、定期的な換気、カウンターの清掃、筆記用具の消毒などを実施していますが、来庁される皆様も、以下の点にご協力ください。
外出の際はマスクを着用し、手洗い・手指の消毒をこまめに行いましょう。
風邪の症状や発熱があるなど体調がすぐれないときは、外出を控え様子をみましょう。
ご本人が役所の窓口まで出かけずに済む方法もありますので、ご活用ください。

代理の方が手続きできます
委任状を作成すれば、家族や知り合いの方に手続きを頼むことができます。
頼まれた方は、通常の持ち物に加え、委任状とご自身の本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。
※委任状の用紙は、申請書ダウンロードから取り出せます

郵送での提出が可能になりました。

郵送による請求書類の提出が可能です。
請求者の住所地の特別弔慰金窓口まで、郵送提出を希望する旨電話でご連絡ください。その際、戦没者と請求者の氏名・生年月日や続柄、前回受給者等について伺いますので、代理の方が連絡される場合は、あらかじめ請求者から聞き取るなど、状況の把握にご協力ください。
※請求に必要な書類は、郵送でお送りします(申請書ダウンロードには対応していません)

最寄りの会場で開かれる説明会・受付会へお出かけください。
市内47会場で、令和2年10月から令和3年2月にかけて実施します。
詳しい日程は、こちらからご確認ください。※広報紙10月号でもお知らせしています。

相談・請求手続き窓口

葵区駿河区にお住まいの方
市民自治推進課
静岡市役所静岡庁舎15階(〒420-8602 葵区追手町5番1号)
電話054-221-1439 または 054-221-1265

清水区にお住まいの方
清水区地域総務課
清水区役所4階(〒424-8701 清水区旭町6番8号)
電話 054-354-2144 または 054-354-2361

関連情報

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 市民自治推進課 自治活動支援係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1265

ファクス:054-221-1538

お問い合わせフォーム