市民活動センターの会議室等の利用再開について(利用制限情報を更新しました) 印刷用ページ

最終更新日:
2020年8月7日
 新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、4月18日(土)から5月31日(日)まで、市民活動センターの会議室及びオープンスペースの利用を中止することとしておりますが、下記のとおり利用を再開いたしますので、お知らせします。
 なお、ご利用に際しては下記【利用制限について】をご確認いただきお申込みいただくようお願いします。

また、すでに予約済みの会議室についても同様に利用制限がありますので、確認いただくようお願いします。
 

利用再開日及び対象施設

【再開日】
令和2年6月1日(月)

【対象施設】
・番町市民活動センター
・清水市民活動センター

【利用制限について】 ※当面の間継続し、随時見直しを行います。
   見直しを行い、8月1日(土)から下記のとおりとなります。(主な変更点を赤字で記載)

(1)会議室の利用人数については定員の2分の1(清水市民活動センター第1会議室については20人)とします。

※集会室等に設置されているイスは半数を撤去します。
 

(2)大声での発声、歌唱、声援、近接した距離での会話を伴う活動は利用できません。
  ただし、下記ア・イの場合は利用することができます。


  ア 発声者が1人のみの場合(朗読、詩吟など)
    ・発声者、聴衆等はすべてマスクを着用し、間隔は2m以上空けてください。


  イ 発声者が複数の場合(合唱など)
    ・発声者、聴衆等はすべてマスクを着用してください(マスクを着用しない発声はできません)。
    ・フェイスシールドのみでは、口元から下方向に呼気が拡散するため利用できません。
    ・団員同士(指導者、指揮者も含む)の距離は前後2m以上、左右1m以上を空け、向かい合う配置は避け
    てください。
    ・座っている方と立っている方が混在しないようお願いします。
    ・連続した合唱は30分以内とし、5分以上の換気を行ってください。
    ・合唱の発表会としての利用は、当面制限させていただきます。


(3)管楽器の演奏にあっては下記の点をお守りいただくことで利用することができます。
   ・2m以上の間隔を空けて横一列にイスを配置し、向きあわないようにしてください。
   ・管楽器の使用の際は、唾が飛び散って床が汚れないよう各自で用意した市販の使い捨ての吸水シート
   を使用し、施設では捨てず、持ち帰って処分してください。(共有する給湯室や洗面台に唾を流さないよう
   にお願いします。)
   ・演奏以外はマスクを着用してください。


(4)運動についても、原則として、マスクを着用していただきます。
   利用者同士が接触するものや、マスク着用により酸欠や熱中症の恐れがある激しい運動等は禁止します。

 ※感染の疑いのある者の利用や施設内での感染拡大が生じた場合、具体的な対策を講じても十分な対応が
 できないと指定管理者が判断した場合は、上記に関わらず、利用を制限する可能性があります。

【利用にあたって】

 各施設を利用の際は、下記のことを遵守してご利用ください。
 
(1)以下に該当する場合は、来館及び利用を制限させていただきます。
  ・検温し、37.5 度以上の発熱または平熱より 1 度以上高い場合
  ・息苦しさ・強いだるさや、咳・のどの痛みなどの症状がある場合
  ・過去 2 週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場合

(2)利用の際はマスクを必ず着用(未就学児は除く)し、咳エチケットや手指のアルコール消毒に
   ご協力ください。

(3)ご利用の際には会議室等の消毒にご協力をお願いします。

 (4)接触感染を防止するため、活動に利用する備品・設備などの使いまわしや多人数の接触は避けてください。
  やむを得ず共用する際に消毒や手洗い、手袋の着用をお願いします。


(5)利用時は、人との距離を1m以上確保し活動していただきますようお願いします。

(6)1時間に2回は外気を取り入れる2方向の窓等(2方向を確保できない場合は、片方は廊下側の
   ドア等を開けることで補う)を開けて室内の空気を換気してください。

(7)毎回利用時に出席者名簿を作成し、団体で1ヵ月ほど保管をお願いします。
   必要に応じて保健所等に提出できるようにしてください。

【感染防止対策について】
各施設の感染防止対策は「市民活動センターにおける感染防止対策チェックリスト」(7月30日一部修正)をご確認ください。


ご利用に関してご不明な点がありましたら各市民活動センターまたは市民自治推進にお問い合わせください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 市民自治推進課 市民協働促進係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1372

ファクス:054-221-1538

お問い合わせフォーム