新しい生活様式を取り入れた「静岡市地域活動ガイドライン」を作成しました 印刷用ページ

最終更新日:
2020年6月29日
「新型コロナウイルス感染症に係る市主催イベント等の開催に関する基本方針(令和2年6月1改正)」をもとに、静岡市と静岡市自治会連合会との連名で「静岡市地域活動ガイドライン(6月19日付)」を作成しました。

「静岡市地域活動ガイドライン」について

「新型コロナウイルス感染症に係る市主催イベント等の開催に関する基本方針(令和2年6月1日改正)」において、「新しい生活様式」や業種ごとに作成されるガイドラインに基づく適切な感染症防止策が講じられることを前提に、6月19日から、7月10日から、8月1日からの3段階で地域の感染症状況等の評価を行いながら規模要件を緩和していくことなどが示されました。

本方針を受け、自治会・町内会の地域活動についても、本市が目指す「市民主体のまちづくり」を実現していく上で、地域コミュニティの中核を担うものであることから市としても地域活動の再開に向けて後押しをしていく必要があります。

そこで、静岡市自治会連合会との連名で、「静岡市地域活動ガイドライン(6月19日付)」を作成しましたので、ぜひ御活用ください。

なお、概ね7月初旬までには、自治会長・町内会長様のお手元に届くよう配付しております。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 市民自治推進課 自治活動支援係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1265

ファクス:054-221-1538

お問い合わせフォーム