令和3年度 救急救命講習再開のお知らせ 印刷用ページ

最終更新日:
2021年4月7日
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止していた救急救命講習ですが、各署での受付を開始致します。
 なお、受付は令和3年4月中もお受けしますが、講習再開日は令和3年5月7日(金)となりますので、ご了承ください。

 救命講習を再開するにあたり、当面の間、感染防止対策を講じたうえで実施しますので、ご理解とご協力をお願い致します。また、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、講習を中止する場合もありますので、ご了承ください。

 受講申込に際しては、下記「講習実施にあたって対策」及び「受講時のお願い」をご理解いただいたうえで、お申込みをお願い致します。

講習実施にあたっての対策

・座学、実技の講習時は受講者同士の間隔を2m以上確保して実施します。(概ね20人以下)

・会場入室前の検温及び実技前の手指の消毒をお願いします。

・講習時は、常時マスクのご着用をお願いします。(マスクを外さなけらばならない実技はありません)

・随時会場内の換気を行います。

・訓練用人形、AED等は受講者が交代するごとにアルコール消毒を行います。

・人工呼吸の方法については、展示のみの指導となります。



☆応急手当WEB講習について
    事前に座学(60分)をインターネットで受講すると、受講時間が1時間短縮できます。
 (詳しくは静岡市ホームページの講習会情報、メニュー一覧の「応急手当WEB講習について」をご覧ください)
 

受講時のお願い

・受講者(団体)が独自に会場を準備される場合は、受講者の間隔が2mになるような会場の確保及び消毒液等の準備を必ずお願いします。

・受講日から過去2週間以内に発熱又は政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航歴があった場合、新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある場合は、受講をご遠慮ください。

・受講者は静岡市消防局管内に居住、勤務若しくは通学している方に限ります。


受講前に、受講者全員分の健康チェックシートを提出してください。
(健康チェックシートは、下記リンクより印刷・記入のうえ、受講当日にご持参ください)


・受講当日はマスクをご用意していただく他、講習でタオル、ハンカチ等を使用しますので、別途持参してください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

消防局 警防部 救急課 企画係

所在地:駿河区南八幡町10-30

電話:054-280-0199

ファクス:054-280-0189

お問い合わせフォーム