救急隊員の対応と夜間の救急病院について

最終更新日:
2020年08月24日
1 先日、救急要請をした際、対応した職員から知らない道路等を言われ、パニックになりました。

2 救急病院は、インターネットのサイトを見ないと電話番号がわからず、電話しても違うと言われてしまいました。救急要請する前に、夜間救急病院はどこか、どこにあるのかも分からないです。なぜ、静岡県には#7119(救急安心センター相談ダイヤル)がないのですか。

対応・回答等

1 救急要請時に対応した職員には、今後このような事がないように口頭で注意し、随時研修等を行い、より良い対応ができるよう努めてまいります。

2 静岡市における夜間の救急病院は、19時から22時までは静岡市急病センター、22時以降は9病院からなる病院輪番制により対応しており、22時以降の当番病院を確認する方法は下記のとおりです。

 ①新聞の朝刊への掲載
 ②医療ネットしずおか(http://www.qq.pref.shizuoka.jp/qq22/qqport/kenmintop/)
 ③当番情報電話案内(0800-222-1199)
 ④テレビのdボタンからの当番病院情報
 
 なお、#7119(救急安心センター相談ダイヤル)は設置がございませんが、それに代わるものとして、24時間自動音声での当番病院案内ができる、③当番情報電話案内をご活用ください。   
担当課:消防局警防部救急課