マイナンバーカードの受け取り等について
- 最終更新日:
- 2020年09月08日
以前、発券機の位置の分かりにくさを指摘しましたが、改善されていません。
また、マイナンバーカードの受け取りには予約が必要という説明がなく、交付通知書(ハガキ)の案内もわかりにくいです。
また、マイナンバーカードの受け取りには予約が必要という説明がなく、交付通知書(ハガキ)の案内もわかりにくいです。
対応・回答等
指摘を受け、発券機の場所を案内するポスターを、待合スペースの椅子の裏側に複数設置しましたが、今回、さらに発券機の上部に大きな表示を新設し、遠くからでも見つけやすくなるよう再度対応しました。
マイナンバーカードの受け取りについては、新規発行・再発行問わず、受け取りに事前予約が必要であることを再度、所属職員に周知し、職員の認識を統一し、交付通知書(ハガキ)の「事前予約のご案内」を裏面から表面に記載を変更しました。
マイナンバーカードの受け取りについては、新規発行・再発行問わず、受け取りに事前予約が必要であることを再度、所属職員に周知し、職員の認識を統一し、交付通知書(ハガキ)の「事前予約のご案内」を裏面から表面に記載を変更しました。
担当課:葵区役所戸籍住民課