テニスコートの予約方法を改善してほしいです。

最終更新日:
2020年09月23日
 市内のテニスコートを利用する際、以下のことについて改善をお願いします。

(1)どこのテニスコートが何時に空いているのか知りたい場合に、予約が入っていない施設だけを表示させることはできないのでしょうか。

(2)平日の19時以降にテニスコートを予約した場合、市役所が開庁している17時15分までに使用料の支払いを完了させなければなりません。平日でも土・日・祝日のように中央体育館等で支払いをすることはできないのでしょうか。

(3)夜間照明設備のない施設は、暗くて使用できない時間帯は予約が出来ないようにしてほしいです。

対応・回答等

 1点目ですが、スポーツ施設予約システムの「利用日時から探す」を選択し、利用日時を指定していただきますと予約の入っていない施設のみを抽出することができます。
 2点目ですが、使用料の支払いにおけるキャッシュレス化の導入や各種手続窓口の増設は、利用者の皆様の利便性の向上につながるものと認識していますが、更なる人員の配置やシステムの整備などが必要となり、これらに要する費用について、受益者負担の観点から、その一部を利用者の皆様に負担して頂くことになります。
 このため、現在、キャッシュレス化の導入や各種手続き窓口の増設については、検討しているものの見送っている状況です。
 また、各種手続きについては、平日は各区役所で、休日については中央体育館及び南部体育館の窓口で受け付けており、さらに、毎月第1月曜日を除き、蒲原体育館においても午前9時から午後9時まで同様の手続きを受け付けていますのでぜひご利用ください。
 3点目ですが、夜間照明設備のない施設については、日没に合わせて閉場しています。しかしながら、天候によっては照度が不足してしまう場合がありますので予めご承知おきください。
 以上、ご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
担当課:観光交流文化局スポーツ振興課