印刷

ページID:2347

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

2024静岡市二十歳の記念式典を開催しました

2024静岡市二十歳の記念式典を開催しました。

令和6(2024)年1月3日(水曜日)に静岡市二十歳の記念式典をグランシップ(駿河区東静岡二丁目)で開催しました。晴れ着やスーツに身を包んだ二十歳の若者計2,881人が式典に参加しました。また、会場での参加ができない方にも楽しんでいただけるよう、オンラインでの生配信も行いました。
前半の式典の部では、市議会議長をはじめ来賓の方々を招き、祝辞をいただいたほか、市長からの式辞や、実行委員による二十歳の誓い等が厳かに行われました。市長からは「一人ひとりの小さな力が重なって社会は創られていく。自分たちの手で新しい社会を創っていってほしい。」と、会場に集まった皆さんにエールが送られました。また二十歳の誓いでは、各区の代表が「未来への期待に胸を膨らませ、周囲への感謝と責任ある大人としての使命を忘れず、一歩ずつ歩んでいくことを誓います。」と自分たちの未来について力強く宣言しました。

後半のイベントの部では、「静岡まる見え~ドローン特捜部~」で静岡市に関するクイズを3問実施し、スマートフォンのライトを使って回答してもらう、参加型企画で会場を盛り上げました。このほか、市内の各高校の先生方のご協力により実行委員が編集した「恩師からのビデオレター~言葉の花束をあなたへ~」の企画では、先生方から二十歳になった教え子たちに向けた励ましの動画を上映しました。

最後に、静岡市二十歳の記念式典の開催にあたり、多大なご尽力を賜りました当日スタッフ(前実行委員、高校生等)をはじめ、ボーイスカウト、ガールスカウトほか運営・警備にあたっていただきました多くの皆様に心よりお礼を申し上げます。

2024静岡市二十歳の記念式典実行委員会のこれまでの活動については、2024静岡市二十歳の記念式典実行委員会の活動はコチラ!からご覧いただけます。

誓いの言葉

客席

客席(企画中)

実行委員

オンライン配信のアーカイブ映像について

オンライン生配信のアーカイブ映像については、下記URLからご視聴いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=Qce_2T5otFI(外部サイトへリンク)
ぜひ、上記リンクから当日の式典映像をご覧ください。

お問合せ

【静岡市二十歳の記念式典実行委員会事務局】
静岡市 青少年育成課 育成係 
〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号(静岡市役所 清水庁舎 9階)
TEL:054-354-2614 FAX:054-352-7732
メール:seishounen@city.shizuoka.lg.jp

【お問い合わせフォーム】
下記のお問い合わせフォームを「市からの回答:希望する」でご利用される際は、メールアドレスとお電話番号をご入力ください。メールのみご入力の場合、こちらからの返信メールが受信されない場合があり、いただいたご意見・ご質問に回答ができなくなってしまうためseishounen@city.shizuoka.lg.jp(青少年育成課)からのメールを受信できるよう設定していただくとともに、お電話番号のご入力もお願いいたします。

お問い合わせ

子ども未来局青少年育成課育成係

清水区旭町6-8 清水庁舎9階

電話番号:054-354-2614

ファックス番号:054-352-7732

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 青少年 > 静岡市二十歳の記念式典 > 2024静岡市二十歳の記念式典を開催しました