印刷

ページID:146

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

応急手当WEB講習について

令和5年度救急救命講習の日程を、各講習ページに掲載しました。
受講希望の場合、各講習申込お問い合わせ番号にお電話をお願いいたします。
なお、受付は本ホームページの公開に合わせて開始しております。
※団体申し込みをご検討中の方は、下記ホームページにある注意書きをご参照ください。
救命講習等のご案内
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、講習が中止となる場合がございます。

応急手当WEB講習について

受講証明書サンプル

応急手当WEB講習では、パソコン、タブレット、スマートフォン等を利用して、空いている時間に応急手当の基本的な知識を学ぶことができます。
WEB講習は以下の内容で、受講時間は60分です。

  • 応急手当について
  • 救命の連鎖
  • 救命に必要な応急手当
  • 心肺蘇生法について
  • まとめ(テスト)

WEB講習内のテストに合格すると、左のような「受講証明書」が表示されます。

応急手当WEB講習を受講すると

応急手当WEB講習を受講すると、普通救命講習1(受講時間3時間)が1時間短縮され、2時間の受講で修了できるようになります。
なお、受講時間短縮のためには、応急手当WEB講習受講後に表示される「受講証明書」を印刷、もしくはタブレットやスマートフォンに表示して提示する必要があります。ご協力をお願い致します。
※現在、「受講証明書」の提示により時間の短縮が可能な普通救命講習は、静岡市内で年に3回開催される応急手当WEB講習受講者を対象とした普通救命講習1のみです。

救命処置の画像

応急手当WEB講習受講者を対象にした救急救命講習の開催について

現在開催予定の、応急手当WEB講習受講者を対象にした救急救命講習は以下のとおりです。

普通救命講習1(応急手当WEB講習受講者向け)

講習日時 講習場所 定員 講習申込
問合せ先
講習申込
問合せ先番号
令和5年7月23日(日曜日)
(13時30分~15時30分)
駿河消防署
2階講習室
20 駿河消防署
担当:救急係
申請受付終了しました
令和5年10月22日(日曜日)
(13時30分~15時30分)
清水消防署
1階研修室
20 清水消防署
担当:救急係
054-367-3119
令和6年1月21日(日曜日)
(13時30分~15時30分)
千代田消防署
3階会議室
20 千代田消防署
担当:救急係
054-263-1295

各団体でWEB講習受講者を対象にした救急救命講習をご希望の方は、お近くの消防署もしくは静岡市消防局救急課までご連絡ください。
その他ご不明な点がありましたら、お近くの消防署もしくは静岡市消防局救急課までご相談ください。
応急手当WEB講習受講希望の方は下記リンクを参照してください。(外部ページに飛びます)

一般市民向け応急手当WEB講習(総務省消防庁)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

消防局警防部救急課企画係

駿河区南八幡町10-30

電話番号:054-280-0199

ファックス番号:054-280-0189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?