印刷

ページID:2356

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

教育委員会について

教育委員会とは

教育委員会

教育委員会とは、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき設置された合議制の執行機関です。静岡市の教育委員会は、教育長及び教育委員5人により組織されており、その権限に属する事務を処理させるために事務局を設置し、学校教育や社会教育に関する事務を一体的に行っています。

  • 教育委員
    教育委員は、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関して識見を持つ人の中から、市長が議会の同意を得て任命します。委員の任期は、原則として4年です。再任されることもあります。また、保護者(20才未満の子どもを有する者)を含むよう、法律で規定されています。
  • 教育長
    教育長は、人格が高潔で、教育に関して識見を持つ人の中から、市長が議会の同意を得て任命します。教育長の任期は3年です。教育委員会の指揮監督のもと、教育委員会の権限に属する全ての事務をつかさどり、事務局の事務を統括し、所属職員を指揮監督します。

<教育委員会の構成>(令和5年4月24日現在)

職名

氏名

在任期間

教育長

あかほり ふみのぶ

赤堀 文宣

令和5年4月24日~令和8年4月23日

委員

(教育長職務代理者)

すぎやま せつお
杉山 節雄
令和2年4月24日~令和6年4月23日

委員

さの よしのり
佐野 嘉則

令和2年4月1日~令和6年3月31日

委員

まつむら たつお
松村 龍夫

令和3年4月24日~令和7年4月23日

委員
(保護者)

ながまつ のりこ
永松 典子

令和4年4月24日~令和8年4月23日

委員

いのうえ みちこ
井上 美千子

令和5年4月24日~令和9年4月23日

教育委員会会議情報

教育委員会会議

教育委員会の会議には、定例会と臨時会があり、定例会は毎月開かれます。会議では、教育に関する事務の管理及び執行の基本的な方針に関することや各種規則等の制定のほか、教育行政に係る予算等について話し合われます。

教育委員会会議の様子

傍聴について

静岡市教育委員会では、教育委員会の様子を知っていただくため、定例会や臨時会の傍聴を受け付けております。簡単な手続きで傍聴できますので、お気軽にお越しください。なお、議案(人事案件等)によっては非公開となり、傍聴できない場合がありますので、ご了承ください。
<開催日程について>
定例会・臨時会の開催日時、開催場所については、「教育委員会の開催日程」で確認してください。傍聴を希望される方は、開催当日に開催場所にて受付の手続きを行ってください。受付は、開会時刻の30分前から行います。希望者が定員を超えた場合は抽選となります。下記の<定員について>をご覧ください。

定員について

傍聴できる定員は10名(開催場所の状況によりその都度決定されます。)で、傍聴希望者が定員を超える場合は抽選となります。抽選は開会時刻の10分前から行います。
なお、どなたでも傍聴することができますが、会議の妨げとなるおそれのある方についてはお断りをする場合があります。また、傍聴の際は写真撮影や録音はできませんので、ご注意ください。

開催日程はこちら

静岡市教育委員会 点検・評価報告書

平成19年6月に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が改正され(平成20年4月1日施行)、教育委員会は、毎年、その権限に属する事務の管理及び執行の状況について点検及び評価を行い、その結果に関する報告書を作成し、議会に提出するとともに、公表することとされました。これに基づき、静岡市教育委員会では、別添のとおり教育委員会の事務の点検及び評価を実施し、その結果を報告書にまとめましたので公表します。
点検・評価報告書はこちら

教育委員会の活動

教育委員会は、教育委員会会議の他に、情報収集のための教育委員会協議会、学校現場等の実態把握のための教員との意見交換・学校訪問、保護者の方との意見交換などの活動を行っています。また、指定都市や他市の教育委員会との意見交換の場として、協議会や研修会に参加しています。
主な活動についてはこちら

教育長交際費

教育長交際費について、下記のとおり公表します。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育局教育総務課調整係

清水区旭町6-8 清水庁舎8階

電話番号:054-354-2059

ファックス番号:054-354-2472

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?