静岡市消防団に入団するには? 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日
 静岡市消防団に入団し、消防団員となるためには、あらかじめ市長の承認を得て消防団長から任命を受ける必要があります。静岡市内に居住しているか、静岡市内の企業や大学等に通勤、通学している18歳以上の健康な男女であれば誰でも入団が可能です。
 静岡市内には全部で65個の分団があり、通常は自分の生活圏を管轄する分団に入ることが多いですが、特に指定はありません。お知り合いの消防団員や、「消防局 警防部 警防課 消防団係」までご連絡をいただければ、「分団長」と呼ばれる各分団の責任者を紹介させていただきます。実際に分団長と話し、ご納得いただいた上で、具体的な入団手続きとなります。
新入団員任命式の写真

女性が活躍しています

 消防団で女性が活躍しています。女性消防団員数は全国的にも年々増加しており、静岡市消防団も例外ではありません。女性ならではのきめ細やかな配慮や柔らかさ、男性が気付くことができない女性ならではの視点が、地域の方々と触れ合う場面で今求められています。火災等の災害対応でできることは少ないと思われるかもしれませんが、後方支援であったり、被災された方の心理的ケアであったり、女性にしかできない役割は多くあります。ただ、火災出動をはじめ全ての活動に強制的に参加しなければならないという訳ではありません。それは男性も女性もなく、それぞれ自分ができることを、自分ができる範囲の中で、一生懸命活動してくれています。
女性団員の集合写真
消防団の中で活躍する女性団員の写真

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

消防局 警防部 警防課 消防団係

所在地:駿河区南八幡町10-30

電話:054-280-0165

ファクス:054-280-0168

お問い合わせフォーム