静岡市消防団カラーガード隊 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日
 消防団員が減少傾向にある中、団員自らが積極的に新入団員を募集するための新しい施策として、「静岡県内初」となる消防団員のみで構成される「カラーガード隊」を発足しました。「広報の強化」を目的とし、華やかな演技で消防団のイメージアップと活性化を図るとともに、防災意識の普及啓発に繋げていきます。

隊員

 カラーガード隊員は、静岡市消防団員のうちから消防団長が指名する団員(定員15名)で構成されます。

愛称

 Shizuoka Red Vigor United ( シズオカ レッド ヴィガー ユナイテッド )

 チーム名には隊員のアイディアが反映されています。消防のカラーである赤色を示す「Red」、活気や元気を意味する「Vigor」、団結力や協力を表す「United」を合わせ、カラーガード隊の一糸乱れぬ溌剌とした演技と、消防団の団結力や常備消防・地域住民との融和・協力を表しています。
 また、頭文字のR、V、Uを取って 「 Shizuoka R.V.U 」 ( シズオカ ラビュー ) と略称することによって、より親しみを持ってもらえるよう働きかけていきます。

活動内容

 様々な行事に参加してフラッグを用いたパフォーマンスを披露し、静岡市消防団の広報活動を行います。(静岡市消防局消防音楽隊と連携した演技披露、各種イベント出演、消防分野のPR等)
カラーガード隊の集合写真
カラーガード隊の写真
カラーガード隊の出演写真
カラーガード隊としょうた君の写真

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

消防局 警防部 警防課 消防団係

所在地:駿河区南八幡町10-30

電話:054-280-0165

ファクス:054-280-0168

お問い合わせフォーム