印刷
ページID:234
更新日:2025年12月20日
ここから本文です。
日本平消防署・出張所の紹介
日本平消防署


管轄区域の特徴
日本平消防署の管轄区域は、豊かな自然環境による、観光、産業、そしてスポーツ文化が調和した地域です。
世界文化遺産の構成資産に登録された三保松原を有する三保半島は、多くの観光客や、マリンスポーツの拠点として賑わいを見せています。
また、清水港周辺には造船所や工場、大型倉庫などの産業施設が多く集まり、港湾物流の拠点として重要な役割を担っており、近年、大型クルーズ船が数多く寄港し、国内外から多くの来訪者を迎える国際色豊かな地域でもあります。
さらに、地域のスポーツ文化を象徴する清水エスパルスのホームスタジアムIAIスタジアム日本平も近接しており、試合開催時には多くの観客が訪れ、活気に溢れます。
日本平消防署は、本署1署、出張所1所(三保出張所)の体制でこうした多様な地域特性に応じた防災、救急活動を展開しています。地域住民や来訪者の安全と安心を守るため、日々迅速かつ的確な対応に努めています。
署所の配置
日本平本署のほか、三保出張所を配置しています。
本署受持区域の特徴
日本平消防署は、清水港周辺の港湾産業エリアを中心に管轄しており、大型倉庫や観光施設が集積する地域の安全を守る拠点です。清水港には国際的な大型クルーズ船が多く寄港し、IAIスタジアムでは大勢の来場者が集中することから、不特定多数を対象とした安全確保と安全対策にも力を入れています。
本署の隊編成
消防隊1隊、消防隊兼水難救助隊1隊、救急隊1隊の3隊で編成されています。水難救助事案には船外機付きボートを積載した資機材搬送車も運用します。
三保出張所

三保出張所受持区域の特徴
三保出張所は、世界文化遺産の構成資産に登録された三保松原を有する三保半島を主に管轄しており、多くの観光客や、マリンスポーツの拠点として賑わいを見せ、特に夏季には水難事故や熱中症など、季節ごとに変動する救急、救助需要が高まります。また、三保出張所は津波避難タワーとして指定されており、地域の皆様が津波による危険が迫る際に避難できる重要な施設です。いざというときには、ぜひご利用ください。
三保出張所の隊編成
消防隊1隊で編成されています。