食育ニュース 印刷用ページ

静岡市の学校給食や食育推進について、さまざまな情報をお伝えします。

学校給食で夏メニューが提供されました。
 R2年7月14日(火)蒲原西小学校で沖縄メニュー、7月20日(月)南部小学校で夏野菜メニューが提供されました。子どもたちの感想と給食時間の様子も併せて紹介します。
 「夏メニュー 蒲原西小学校 南部小学校」

学校給食で海外の料理を味わいました。
 R2年2月7日(金)清水江尻小学校でブラジル料理、2月17日(月)長田西中学校で韓国料理が提供されました。子どもたちの感想と、給食時間の様子も併せて紹介します。
 「海外の料理 清水江尻小学校 長田西中学校」

R2年1月24日~30日全国学校給食週間
 市内の市立小・中学校で「静岡ならではの献立」が提供されました。ここでは、清水船越小学校と長田東小学校の様子を紹介します。
 「全国学校給食週間 清水船越小学校 長田東小学校」


R2年1月20日(月)、21日(火)、22日(水)市内の小中学校でわくわく給食が実施されました。
 今年度最後の実施となる第6回目の今月は、県内産豚肉を使ったとんかつと、種菓子です。ここでは、清水入江小学校と安倍川中学校の様子を紹介します。
「わくわく給食1月 清水入江小学校 安倍川中学校」

学校給食で海外の料理を味わいました。
 R元年12月5日清水袖師小学校でギリシャ料理、R2年1月23日西奈小学校でメキシコ料理が提供されました。子どもたちの感想と、給食時間の様子も併せて紹介します。
「海外の料理 清水袖師小学校 西奈小学校」

R元年12月16日(月)、17日(火)、18日(水)市内の小中学校でわくわく給食が実施されました。
 第5回目の実施となる今月は、県内で育てられた「ふじのくに いきいきどり」のローストチキンと、県内産いちごを使ったケーキです。ここでは、清水高部東小学校と、清水飯田中学校の様子を紹介します。
「わくわく給食12月 清水高部東小学校 清水飯田中学校」

R元年12月学校給食で家康公献立を味わいました。
 12月4日(水)清水袖師小学校、12月17日(火)蒲原西小学校で「家康公献立」が実施されました。それぞれの献立と子どもたちの様子、感想も併せて紹介します。
「家康公献立 清水袖師小学校 蒲原西小学校」

R元年11月22日(金)蒲原中学校で授業研修が行われました。
 蒲原中学校1年生の学級活動の授業で「食に関する指導」の授業研修を実施しました。「栄養バッチリ朝ごはん」をテーマに、当日食べてきた朝ごはんをもとにして理想の朝ごはんの献立を考えました。
「蒲原中学校 食に関する指導の授業研修」

R元年11月18日(月)伝馬町小学校で、和食の授業が実施されました。
 料理研究家で「わくわく給食」の監修者でもある、後藤加寿子さんの和食の授業と、そのあとの給食時間の様子を、併せて紹介します。
「伝馬町小学校 和食に関する授業」

R元年11月15日(金)、18日(月)、19日(火)市内の市立小中学校でわくわく給食が実施されました。
 第4回目の実施となる今月は、静岡おでん、釜揚げしらす、緑茶が給食で提供されました。ここでは、蒲原東小学校と西奈中学校の様子を紹介します。
「わくわく給食11月 蒲原東小学校 西奈中学校」

R元年11月13日(水)清水有度第一小学校で授業研修が行われました。
 清水有度第一小学校3年生の学級活動の授業で「食に関する指導」の授業研修を実施しました。「おいしく食べよう!給食」をテーマに、給食の時間がもっとよくなるためにできることを子どもたちが考えました。
「清水有度第一小学校 食に関する指導の授業研修」

R元年11月学校給食で海外の料理を味わいました。
 11月7日(木)に清水江尻小学校で提供されたアメリカ献立と、11月12日(火)に清水不二見小学校で提供されたインド献立を、子どもたちの感想とともに紹介します。
「海外の料理 清水江尻小学校 清水不二見小学校」

R元年10月21日(月)清水江尻小学校で授業研修が行われました。
 清水江尻小学校5年生の学級活動の授業で、「食に関する指導」の授業研修を実施しました。「塩分について考えよう」をテーマに、担任教諭と栄養教諭が役割分担をしながら授業を進めました。
「清水江尻小学校 食に関する指導の授業研修」

R元年10月16日(水)17日(木)18日(金)市内の市立小中学校でわくわく給食が実施されました。
 3日間にわかれて、市内128校の市内小中学校で『第3回わくわく給食』が提供され、静岡の地場産物、今月は“静岡県産の牛肉”が提供されました。ここでは、清水飯田小学校と東豊田中学校の様子を紹介します。
「わくわく給食10月 清水飯田小学校 東豊田中学校」

R元年10月学校給食で海外の料理を味わいました。
 ラグビーワールドカップ2019™日本大会の開催にちなんで、学校給食で海外の料理が提供されました。ここでは、井川学校給食センターのスコットランド料理、丸子学校給食センターのカナダ料理を中島小学校の子どもたちの様子と併せて紹介します。
「海外の料理 井川学校給食センター 中島小学校」

R元年9月学校給食で海外の料理を味わいました。
 ラグビーワールドカップ2019™日本大会の開催にちなんで、学校給食で海外の料理が提供されました。ここでは、清水船越小学校のイタリア献立、由比学校給食センターのロシア献立、蒲原西小学校のアイルランド献立を紹介します。清水船越小学校の子どもたちの様子も併せてご覧ください。
「海外の料理 清水船越小学校 由比学校給食センター 蒲原西小学校」

R元年9月19日(木)20日(金)24日(火)市内の市立小中学校でわくわく給食が実施されました。
 3日間にわかれて、市内128校の市立小中学校で『第2回わくわく給食』が提供され、静岡の地場産物を味わいました。ここでは、清水飯田東小学校と清水三保第二小学校の様子を紹介します。
「わくわく給食9月 清水飯田東小学校 清水三保第二小学校」

R元年7月学校給食でスペイン料理を味わいました。
 7月19日(金)清水袖師小学校・7月22日(月)清水江尻小学校で、“オリンピック応援メニュー”としてスペイン料理が提供されました。各学校ごとの献立写真と、子どもたちの感想も併せてご覧ください。
「スペイン料理 清水袖師小学校 清水江尻小学校」

R元年7月12日(金)16日(火)17日(水)市内の市立小中学校でわくわく給食が実施されました。
 3日間にわかれて、市内128の市立小中学校でわくわく給食が提供され、静岡の地場産物を味わいました。ここでは、清水第一中学校と蒲原中学校の様子を紹介します。
「わくわく給食7月 清水第一中学校 蒲原中学校」

R元年7月12日(金)第1回わくわく給食が実施されました。
 第1回目の今月は、静岡県産のうなぎと、静岡市産の茶葉を使用した煎茶餡入りクリーム大福が公費で提供されました。静岡市の田辺 信宏市長と、池谷 眞樹教育長が静岡市立安東小学校を訪れ、子どもたちとわくわく給食を味わいました。栄養士や調理師への謝意と、『子どもたちの笑顔が何より嬉しい、今度も続けていきたい』と、感想を述べました。
「安東小学校 わくわく給食 7月」

 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育局 学校給食課 食育推進係

所在地:清水庁舎7階

電話:054-354-2551

ファクス:054-351-7461

お問い合わせフォーム