印刷

ページID:2377

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

ユネスコ活動のご案内

ユネスコとは、国際連合教育科学文化機関のことです。英語で表すとUnited Nations(国連)Educational(教育の),Scientific(科学の)and Cultural(文化の)Organization(機関)で、それぞれの頭文字をとって”UNESCO”となります。ニューヨークに本部を置く国際連合の専門機関の一つで、その本部はパリにあります。

ユネスコ憲章前文の最初の部分には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」とあります。「築かなければならない」心の中の平和とはいったいなんであるかを、教育・科学・文化・マスコミュニケーションの分野で探し求めるのが、ユネスコの活動の目的です。

ユネスコは、各国政府が加盟し、予算を出し合う政府間の組織ですが、ユネスコが世界のためにすぐれた活動を推進するためには、世界の人々が一人ひとり、身近なところから心の中に平和のとりでを築く必要があり、一般市民の協力と参加がおおいに求められています。その考えに協力して活動しているのが「民間ユネスコ活動」で、今世界で80数カ国に約3,500のユネスコ協会やクラブがあり、民間ボランティア団体(NGO)として様々な活動が行われています。

静岡市における民間ユネスコ活動

静岡市内には、民間ユネスコ活動を推進する団体として「静岡ユネスコ協会」「清水ユネスコ協会」があります。

主な活動としては、発展途上国の識字教育(読み・書き・そろばん)活動を支援する「世界寺子屋運動」への募金活動や書き損じハガキの収集、会員と一般市民向けの社会教育事業である「静岡ユネスコ講座」・「清水ユネスコ講座」などがあります。

次回の静岡ユネスコ講座

【演題】
南アルプスの自然とユネスコエコパーク

【趣旨】
南アルプスの自然的価値や生態系の保全と持続可能な利用活用について、今後私たちにできることをお話しいただきます。

【出演者】
講師:元静岡大学学長 佐藤博明

【日時】
令和4年9月17日 土曜日 13時30分~15時00分

【場所】
アイセル21 研修室

【対象】
どなたでも

【定員】
60名(先着順)

【入場料】
無料

【申し込み】
申し込み不要。当日、直接会場へ。

【問い合わせ先】
静岡ユネスコ協会 森谷方(080-3168-5521)

静岡ユネスコ協会 講座案内

本ページに関係する情報

静岡ユネスコ協会HP(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

教育委員会事務局教育局教育総務課社会教育係

清水区旭町6-8 清水庁舎8階

電話番号:054-354-2524

ファックス番号:054-354-2472

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?