印刷
ページID:59227
更新日:2026年8月17日
ここから本文です。
7月31日 高校生との意見交換会(静岡聖光学院中学・高等学校)
静岡聖光学院中学・高等学校と意見交換会を開催し、議会からは丹沢卓久議長と4名の議員が、学校からは高校2~3年生、中学3年生のあわせて9名が参加しました。
意見交換テーマ
次のテーマについて意見交換を行いました。
- 「静岡市(オクシズ地域)の防災対策について」
- 「人口減少が進む静岡市の将来をどう考えるか」
意見交換会の様子
生徒と議員は2つのグループに分かれ、活発な意見交換を行いました。
参加した高校生からは、「静岡市に住んでいても、人口減少や災害に対する対策が少ししか分かっていなかったが、今回意見交換することで理解を深めることができてよかった。」といった感想や、「議員のみなさんが市民のことを考えて活動されているこということがよく分かった。今回参加したことで、議会や議員さんに対する理解が深まった。」といった声が寄せられました。



