印刷

ページID:6543

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

定例会の流れ

議会の年間スケジュール

静岡市議会は、2月、6月、9月、11月の年4回、定例会を開催し、4月に正副議長選挙や委員の選任を行う臨時会を開催しています。2月定例会では、新年度の予算審査を、6月及び11月定例会では補正予算の審査を、9月定例会では前年度の決算審査を主に行っています。

議会年間スケジュール

定例会の流れ

本会儀(1)議案の上程 議案を議長が本会議で議題にし、提案者(市長等)が内容について説明します。

本会儀(2)総括質問 議員が上程された議案や、市政全般にわたる事業の執行状況などについて議員が質問します。会派を代表して行う代表質問と個人質問があります。

(3)委員会付託 議案を部門別に分けて、各常任委員会へ審査を依頼します。

常任委員会(4)議案審査 付託された議案について、専門的かつ能率的な審査を行い、委員会としての賛成、反対を多数決で決定します。

本会儀(5)委員長報告 各常任委員会の委員長が委員会での審査の結果などを報告します。他の議員は、その報告の内容について質疑を行うことができます。

(6)討論 議案について「賛成」「反対」どちらかの立場で、議員が意見を述べます。

(7)表決 議案に対して、議会としての最終的な意思を多数決で決定します。

傍聴について

本会議や委員会は、傍聴することができます。
本会議の総括質問や委員会では、議員と市当局職員の質疑応答を見ることできます。
傍聴の手続等はリンク先をご覧ください。

お問い合わせ

議会事務局調査法制課調査法制係

葵区追手町5-1 静岡庁舎本館2階

電話番号:054-221-1481

ファックス番号:054-251-9213

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?