グローカル人材の育成 印刷用ページ

最終更新日:
2020年12月9日
静岡市ならではの特色ある教育として、地域社会や世界で活躍する「グローカル人材」を育てるために、すべてのグループ校で「しずおか学」と「英語力の向上」に取り組みます。

しずおか学

地域や静岡市に愛着と誇りをもつ市民を育てるとともに、広く社会や世界に目を向けて、その発展に寄与する人材の育成を目指す郷土を舞台とした学習を行います。

しずおか学で学ぶ静岡市の特色6分野 しずおか学で学ぶ静岡市の特色6分野

しずおか学副読本

地域社会や世界で活躍する「グローカル人材」を育成するために活用される副読本

しずおか学副読本の表紙 しずおか学副読本の表紙

しずおか学の内容の紹介

静岡市子どもPR隊

しずおか学で学んだ「地域の自慢」や「静岡市の良さ」等を積極的に発信する児童・生徒のことです。
PR隊(蒲原西小児童が蒲原宿のPRを行う:岡部宿にて) PR隊(蒲原西小児童が蒲原宿のPRを行う:岡部宿にて)
静岡市こどもPR隊認定缶バッチ 静岡市こどもPR隊認定缶バッチ

英語力の向上

異なる文化の人々と自信をもってコミュニケーションをとることができ、地元への愛情をもちながら国際的に活躍できる児童・生徒を育てます。

小学校でのGETによる授業 と 中学校のイングリッシュカフェ 小学校でのGETによる授業 と 中学校のイングリッシュカフェ

しずおかグローカルタイム

静岡市が独自に作成した、小学校3~6年生向けの英語教材を活用し、英語力の向上をめざします。

グローカルタイム表紙

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育局 学校教育課 教育課程係

所在地:清水庁舎8階

電話:054-354-2519

ファクス:054-354-2481

お問い合わせフォーム