印刷

ページID:2373

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

グローカル人材の育成

静岡市ならではの特色ある教育として、地域社会や世界で活躍する「グローカル人材」を育てるために、すべてのグループ校で「しずおか学」と「英語力の向上」に取り組みます。

しずおか学

地域や静岡市に愛着と誇りをもつ市民を育てるとともに、広く社会や世界に目を向けて、その発展に寄与する人材の育成を目指す郷土を舞台とした学習を行います。

しずおか学とは(PDF:839KB)

しずおか学で学ぶ静岡市の特色6分野

しずおか学副読本

地域社会や世界で活躍する「グローカル人材」を育成するために活用される副読本

しずおか学副読本の表紙

しずおか学の内容の紹介

静岡市子どもPR隊

しずおか学で学んだ「地域の自慢」や「静岡市の良さ」等を積極的に発信する児童・生徒のことです。

PR隊(蒲原西小児童が蒲原宿のPRを行う:岡部宿にて)

静岡市こどもPR隊認定缶バッチ

静岡市こどもPR隊(PDF:352KB)

英語力の向上

異なる文化の人々と自信をもってコミュニケーションをとることができ、地元への愛情をもちながら国際的に活躍できる児童・生徒を育てます。

英語力の向上(PDF:532KB)

小学校でのGETによる授業と中学校のイングリッシュカフェ

しずおかグローカルタイム

静岡市が独自に作成した、小学校3~6年生向けの英語教材を活用し、英語力の向上をめざします。

グローカルタイム表紙

お問い合わせ

教育委員会事務局教育局学校教育課教育課程係

清水区旭町6-8 清水庁舎8階

電話番号:054-354-2519

ファックス番号:054-354-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?