印刷

ページID:175

更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

AEDを使用した救命方法

救命方法をテーマにした寸劇の写真

AEDを使用した救命方法の寸劇を開催し、心肺停止者への対処方法を指導しました。
消防職員によるAED取扱いの寸劇ストーリーは・・・。

救命方法をテーマにした寸劇中の意識確認の様子の写真

突然人が倒れ、意識が無く呼吸もありません。

まず落ち着いて、意識の確認をします。

「大丈夫ですが?大丈夫ですか?」意識無し。

周りの人に声を掛けて、119番通報とAEDを持ってくるように頼みます。

救命方法をテーマにした寸劇中の胸骨圧迫の写真

続いて、呼吸を観察します。
倒れた人の胸と腹部の動きを10秒以内で見て、呼吸無し。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)を開始します。
圧迫部位を確認、胸の真ん中を5センチほど沈み込むように、1分間に100回のペースで押します。

救命方法をテーマにした寸劇中のAEDを使用している写真

AEDが到着!AEDの電源スイッチを押して音声ガイダンスに従います。

電極パッドを倒れた人の胸に貼ります。
AEDが心電図の解析を行います。
「ショックが必要です」というメッセージが流れ、電気ショックボタンを押します。

電機ショック後、すぐに胸骨圧迫(心臓マッサージ)を再開します。

救命方法をテーマにした寸劇中の救急隊が到着した写真

救急隊が到着しました。
落ち着いて救急隊に、患者の容体と行った電気ショックの回数を伝えましょう。

救命方法をテーマにした寸劇中の胸骨圧迫をしながら傷病者を運ぶ写真

最近は様々な施設にAEDが設置され、AEDの普及により数多くの蘇生事例が報告されています。

消防署では、心肺蘇生法の講習を随時募集しています。
心肺蘇生法は、難しいものではなく、誰にでも習得できます。

AEDが設置された収納箱の様子の写真

もし、あなたの大事な人が目の前で倒れた時・・・あなたは、助けることが出来ますか?

AEDはこのように、様々な施設に設置されています。

本ページに関連する情報

お問い合わせ

消防局消防署葵消防署 

葵区追手町6番2号

電話番号:054-255-0119

ファックス番号:054-255-9749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?