印刷

ページID:2388

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

井川自然の家 トム・ソーヤ事業について

令和6年度のトム・ソーヤ事業の予定を掲載しました。
※実施日は、変更になる場合があります。

井川の森でひみつ基地づくり

かまどで調理に挑戦!!

班のみんなと野遊び☆

トム・ソーヤ事業とは、世界に認められた井川の自然・文化のなかで、自然にやさしく、人にやさしく、そして困難にめげず、たくましく生きる力を身につける「トム・ソーヤ」のような子どもを育てることをねらいとした事業です。

小学校1年生から中学校3年生の子どもが参加対象となります。

豊かな自然や井川ならではの文化にふれ合いながら、人と自然の共生について考えたり、新しく出会う友達と仲間づくりをしたり、親元を離れ自立を促したりする体験は、何物にも代えられない宝物となります。

自然の中で、仲間といっしょに感動体験を!(トム・ソーヤ チャレンジキャンプ 令和4年度実施)

令和6年度 トム・ソーヤ事業予定一覧(※日程は変更にある場合があります。)(PDF:111KB)

 【4月1日募集開始】トム・ソーヤ ビギナーキャンプ

トム・ソーヤ ビギナーキャンプは、
小学2年生から小学3年生が対象のイベントです。
井川自然の家で、秘密基地をつくったり、自然の中で遊んだりしてみましょう!
自然の中で宿泊体験をする中で、自分のできることを増やしたり、
新しい友達と協力したりすることに挑戦しましょう。
春の井川の自然を思いっきり楽しんで、たくさんの思い出をつくりましょう。

受付場所、引き渡し場所、バスの送迎等について、実施要項で必ず確認してください。

<日時>
令和6年5月11日(土曜日)~12日(日曜日)
1泊2日(4食付き)

<場所>
南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家、リバウェル井川スキー場

<対象>
小学2年生から小学3年生
40名程度

<参加費・活動の詳細>
「トム・ソーヤ ビギナーキャンプ実施要項」をご覧ください。

<お申込みについて【募集期間:4月1日(月曜日)~4月16日(火曜日)】

4月1日(月曜日)より、本ホームページからお申し込みください。

【お申込みされる方へ】
※本ホームページからお申込みいただくと、「送信完了」のメールが届きます。メールに記載されたURLから、随時申請状況の照会ができます。

※抽選結果につきましては、令和6年4月16日(木曜日)の募集終了後、5日間以内に、ご登録いただいたメールアドレスに送信させていただきます。ご応募の際にメールアドレスの打ち間違いにご注意ください。

井川自然の家からのメール受信許可設定のお願い

インターネットによる応募となっている主催事業において、応募情報の送信完了や当選・落選の通知については、電子メールにてお知らせいたします。
パソコンやスマートフォン、携帯電話の設定によっては、井川自然の家からのメールを受信できない場合があります。
以下の2つのドメインのメールを受信できるよう設定の変更をお願いします。

『@logoform.jp』
『@city.shizuoka.lg.jp』

不明な点等あれば、お気軽に井川自然の家までご連絡ください。

井川自然の家 トム・ソーヤ事業の様子

井川自然の家のトム・ソーヤ事業の様子をご紹介します。

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

お問い合わせ

教育委員会事務局教育局教育総務課南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家

葵区井川3055-1

電話番号:054-260-2761

ファックス番号:054-260-2219

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 教育委員会 > 自然の家 > 井川自然の家 > 井川自然の家 トム・ソーヤ事業について