印刷

ページID:2292

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

静岡市立小・中学校の適正規模・適正配置方針【改定版】(令和5年3月策定)

本市では、平成28年9月に「静岡市立小・中学校の適正規模・適正配置方針」を策定し、小・中学校において子どもたち同士が切磋琢磨できる、少なすぎず多すぎない一定の学校規模の確保に向けて取り組んできました。
しかしながら、現方針の策定以降、急激な児童生徒数の減少やGIGAスクール構想など子どもたちの学びの環境も大きく変化する中で、これまで以上に計画的に取り組むため、対象とする学校の優先度を整理する必要があることから、令和4年度に検討会を設置するとともに、アンケート等により保護者や地域の方の意向を踏まえて検討を重ねてきました。
令和4年12月から令和5年1月に市民の皆様へパブリックコメントを実施した結果を踏まえて、令和5年3月に「静岡市立小・中学校の適正規模・適正配置方針【改定版】を策定しました。

静岡市立小・中学校の適正規模・適正配置方針【改定版】について

パブリックコメントの実施について

計画の策定にあたり、事前に案を示し、市民の皆様から広く意見を募集し、計画や施策に反映させるためのパブリックコメントを実施しました。

パブリックコメントの結果はこちら

保護者アンケート等の実施について

方針の改定にあたり、市立小・中学校の保護者の方や、市立こども園の保護者代表の方へ「静岡市の子どもたちにとって望ましい教育環境について」のアンケート調査を実施しました。

また、地域や保護者の意向を把握するため、市自治会連合会及び市PTA連絡協議会へヒアリング調査を実施するとともに、各区自治会連合会長・連合自治会長へのアンケート調査を実施しました。

適正規模・適正配置の取組について

これまでの本市の適正規模・適正配置の取組についてはこちらからご覧いただけます。

適正規模・適正配置について

お問い合わせ

教育委員会事務局教育局教育総務課教育政策係

清水区旭町6-8 清水庁舎8階

電話番号:054‐354‐2505

ファックス番号:054-354-2472

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 教育委員会 > 基本方針 > 静岡市立小・中学校の適正規模・適正配置方針【改定版】(令和5年3月策定)