印刷
ページID:53764
更新日:2024年8月19日
ここから本文です。
7月22日 高校生との意見交換会(清水桜が丘高校)
清水桜が丘高校とは、今回で6回目となる意見交換会を開催しました。
議会からは議員6名が、高校からは、生徒会に所属するの2年生14名が参加しました。
生徒と議員が3つのグループに分かれ、「静岡市を守るために」「静岡市を元気な街にするために」「清水桜が丘高校をさらに魅力的な学校へ」の3つをテーマに、ディスカッションを行いました。
「静岡市を元気な街にするために」のテーマでは、生徒から「学校帰りに寄れるところが、駅前銀座商店街にあればうれしい。 可愛い、楽しいお店があれば、高校生が行って賑やかになると思う。」 「清水駅前銀座商店街のシャッター街をなんとかしたい。」「エスパルスやベルテックスなど、ホームタウンチームとの連携で盛り上げられたらいい。」 などの意見がありました。それに対し議員からは、「週末だけでも、マルシェのような雰囲気で何かできるといいなと思う。」「“スポーツ”と“商店街”というように、あるものを組み合わせれば良いアイデアにつながると思う。」 「東静岡駅の付近に、アリーナを整備する計画がある。海洋文化施設の計画もある。それらの施設が人の賑わいをつくるきっかけになるような計画にしていかなければならない。」などの提案、意見がありました。
そのほかのテーマについても、活発な意見交換が行われました。
その他高校生の声を抜粋して紹介します!
静岡市を守るために
- 私たち高校生は防災の知識を持っている。危機感は大人の方が少ない。大人から行動を起こしてくれないと災害を未然に防ぐことはできない。
- 高校生の自転車の交通事故が多い。交通事故を防ぐための知識を持つことが大事だと思う。
- 学校には焼津や御殿場から来ている生徒がいる。住む地域は違うが災害時は協力していけたらよいと思う。
静岡市を元気な街にするために
- IAIスタジアムの交通の便が良くない。試合だけ見て帰ってしまう。交通が発達しているところにスタジアムができると良い。観光客も増える。
- チャレンジショップの取組について、空き店舗を持っている人もいれば、出店したい・場所を探している人もいる。双方が出会えるチャンスがあれば、起業を考えている人にとって良いのでは。
- エスパルスを活用して静岡市を元気にしたい。エスパルスと街を連携させたい。
- 浜松や富士市にはテーマパークがあるが静岡市にはない。ファミリーで遊べる場所がある方が子育て世代はうれしいと思う。
清水桜が丘高校をさらに魅力的な学校へ
- 桜が丘高校の魅力を聞いたときに、生徒からなかなか意見が出てこないことが問題だと思いこのテーマを設定した。
- 魅力的な高校にするための一環として、これまで一般に非公開にしていた文化祭を一般公開したいと思って活動している。桜が丘の魅力を市民にもっと知ってほしい。
- 他校ではインスタで、活動等をアップしているが、当校は消極的。文化祭も、一般公開されていなかった。今度、やっと公開になる。