印刷

ページID:58062

更新日:2026年2月13日

ここから本文です。

静岡市立の高等学校の在り方検討

静岡市教育委員会では、静岡市立の高等学校(静岡市立高等学校、静岡市立清水桜が丘高等学校)の志願状況の変化や将来の人口減少を見据え、2025(令和7)年4月から「静岡市立の高等学校の在り方」の検討を開始しました。

有識者による検討委員会を計5回開催して新しい学校の姿について議論を重ね、その内容をまとめた提案書が2026(令和8)年2月4日に検討委員会の委員長から教育長へ提出されました。

これまでの取り組み:検討委員会の開催

専門的な知見から「新しい学校の姿」を検討するため、学識経験者等5名による「静岡市立の高等学校の在り方検討委員会」を設置しました。
令和7年度には計5回の会議を開催し、魅力ある学校づくりや望ましい学校規模について協議を行いました。

会議の記録(設置要綱・議事録など)

静岡市立の高等学校の在り方検討委員会(附属機関のページ)
各回の会議資料や様子をご覧いただけます。

検討の結果:提案書の受領

2026(令和8)年2月4日、検討委員会の正副委員長から教育長へ、これまでの議論をまとめた提案書が提出されました。

提案書資料

今後の進め方

市教育委員会では、今回いただいた提案内容を最大限に尊重し、「静岡市立の高等学校の在り方」についての方針案を作成します。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育局教育総務課 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 子育て・教育 > 教育委員会 > 基本方針 > 静岡市立の高等学校の在り方検討